人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

役所関係を一気に

リバウンドが大きい

 今日は、寝起き直後の嫌な対応の後で、役所関係のことを一気にやった。
今日は天気がよく、暖かかったので、バイクで出かけました。

①職安に電話
 再就職手当て処理を中断してもらうため、職安に電話しました。支払い確定が数日に迫っていました。結構大きな金額をいただける予定だったんだけど仕方がありません。

②健康保険の切り替え
 急ぎ通院する必要があるけれど、退職証明書がなかったので健康保険証が入手できるかどうかが問題でした。これは市役所に相談。退職した会社に連絡して退職が明らかにされれば処理できますとの力強い回答で、早速会社に電話、退職日の確定と市役所からの問い合わせがある旨伝えた。
すぐに市役所に出向き、窓口から会社に連絡をしていただき証明され、国民健康保険を入手。国民年金の切り替え処理も完了。

③職安へ
 再求職の手続きと、失業手当の再開で職安へ。
失業手当支給に必要な活動も1回させていただき、頼もしい回答を得て帰宅しました。

④病院の予約
 健康保険証が入手できたので安心して病院へ電話、無事に予約を入れることができました。


 もう、大変でした。食欲がまったくないし、途中食べたらそこで力が尽きると思って、食べずに、時間刻みのスケジュールをこなしました。こうした時間を過ごしていると、なんか普通に元気になったみたいで、なんで病院にいかなければいけないのかまったくわからないのですが、やはり、わかりました。

 帰宅後、ダウンです。リバウンドです。
ものすごく疲れました。食欲が無い体に鞭を打って買出し、昼食を摂った後、どーんって落ちました。会社で仕事をした以上の疲れがでました。





 でも、ひとつひとつなのです。できるところからやるしかないのです。そうして、後はお任せなのです。今は。
by WofNaka | 2012-05-14 17:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)