人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

PCX バッテリー交換準備

PCXはバッテリーに難ありか

 PCXのバッテリーに難がある話は、以前投稿していますが、では、他の人がやっているように、自分にも交換できるのかどうか、まずは現状を確認することに。

 まず、我が家のPCXの全体を写してみました。ちょっと暗いのよね。
PCX バッテリー交換準備_a0265144_1884069.jpg


 座席のシートを開けてみたら。。。
PCX バッテリー交換準備_a0265144_18123899.jpg


 さらに、ドライバーでちょっとねじを緩めて、ねじを引っ張り出したら、簡単に開けることができました。
PCX バッテリー交換準備_a0265144_18125552.jpg


 どうやら、簡単というのは本当なようです。で、ついでに電圧を測ってみました。
PCX バッテリー交換準備_a0265144_18135314.jpg

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、10Vちょっとしかないようです。本来は12Vあるようですので、かなり電圧が下がっていることがわかります。

もっとも、このテスターも買い換えたいほど古いものなのですが。。。


 ということで、結論としては、私も自分でバッテリー交換してみたい、となります。


 なお、万が一失敗しても、私のアマチュア無線用のバッテリーに変わるだけなので、何ら問題はないってことですよ。

では、次回をご期待ください。
by WofNaka | 2012-04-15 14:52 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)