人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

バイクで遠出を まだしないのは・・・

まだ自転車で行った範囲を越えてないの!?

 なぜ、いそいそと出かけないか。。。

 これは、バイクで走行中にアマチュア無線をやりたい、という希望があって、その準備に時間を要しているからなのです。

 思えば。。。50cc時代に無線を使って家内と練馬まで出かけたときは、あれは。。。無謀でしたなぁ。

 バイクの乗り方を教習所で習っ(てしまっ)た今、如何にあの時が無謀だったかを思い知らされました。

 もともと車では無線をやり放題でした。アンテナさえ取り付けられれば、それ以外は(今思えば)大したことはなかった。その時は大変だと思ったけれど。。。

 でも、バイクって、もっと繊細。
 無線機だって完全防水のものは限られる。

 バイクで万が一転んでしまった時のこと、雨天時、走行中のリスク等を考えると、車の時のように簡単にはいかない。しかも、きれいにセットアップしたいではないですか。PCXはきれいだしねぇ。
しかし、工具もなければ、そういう知人もいない。

 今のところ、ヘルメットにスピーカーだけ着いています。これだけでも、道端で、ヘルメットをはずさずに携帯電話が使えるというメリットはありますし、大きいですよ。音楽は聴きたくないですよ。バイクではね、さすがにね。音楽を聴くぐらいなら、まだ無線機から聞こえるホワイトノイズの方がいい。




 今のところ、144MHzと430MHzの無線機で走行中に無線ができれば、と考えていますが、ゆくゆくは、50MHzとか、もっと下の周波数帯でもやってみたくはあります。そうしたら、海外との交信も可能になります。たったの125ccのバイクで。

 まっ、そういうわけです。
by WofNaka | 2012-06-07 10:01 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)