人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

初夜ならず。。。 完徹の性か  PCX

 今日は夕方、家内が仕事が終わった後、20kmほど離れた病院に1時間以内に着かないといけないということで、裏街道を駆使した道を先導することになっていた。いろんなルートがあるのですが、今まで日中にも走っていて、早い時で40分ちょっと、遅い時で1.5時間ほどかかっているのです。で、今日は、どうしても1時間以内ということでしたので、絶対渋滞しないルートを先導したわけです。

 で、その病院は、大抵の場合、診察までに1時間は待たされるのが常なので、今日は絶対に帰りは夜で暗くなると思っていたのでした。
私は2月にバイクの免許を取得して、4ヶ月ほどになりますが、実はまだ夜道を走ったことがありません。今日は、絶対に夜道になるだろうからと、かなり期待していたのです。

 ところがどっこい。
今日は、ルート選定も良かったのか、往路は45分で、診察も病院に着いてほとんど待たずに始まったので、会計が終わっても、まだ17時前。ぜんぜん外が暗くないのです。帰路は川沿いの道を走ったため、やはり40分ちょっとしか掛からず、途中スーパーで買い物をしたにもかかわらず、結局、18時とちょっと過ぎた頃に帰宅できました。

 ということで、私のバイク(PCX)の初めての夜間走行(初夜)はお預けになりました。
昨夜眠れずに、朝まで起きていた(完徹)による体力の性ではありません。

さて、今日の往復は、約40kmほど、今までの1日の走行距離はせいぜい60kmぐらいでした。昨日、ある方のツーリングのブログを見つけました。そこには、PCX125ccで10時間かけて400km走行したのが書かれていました。

そっかー。400kmも走れるんだぁ。
そんなに1日で走れるものなのか、ということもありますが、私はまだ100kmも走ったことがありません。

ということで、近々、往復100kmほどのツーリングをやってみたいと思っています。
ここ立川からだと、甲州街道を西に、大垂水峠を越えて相模湖付近で折り返すと約80kmほどになりますので、そこからルートを南に取って相模原付近を経由すれば大体100kmぐらいになるかなぁ、って思っています。湘南海岸方面に行っても100kmほどなのですが、まずは近場からということで。。。
Tracked from World of Nak.. at 2012-07-11 10:07
タイトル : 初夜 無事に。
初夜ならず。。。 完徹の性か  PCX  昨日の転倒事故が大ダメージでしたので影を潜めておりましたけれど、実は昨夜、初夜でした。  5ヶ月かかりました。  家内には、初めの割りに強気の攻めだったね、とちょっとやりすぎなんでないのと言われました。  前回は、結果的に夜間走行になるだろうと思っていたのに、予定よりも早く終わったので、初夜にはならなかったんですけどね。今回は、もう暗くなってから出ましたから、完璧に夜間走行でした。 印象としては、夜間と言えども街の中は明るいし...... more
by WofNaka | 2012-06-22 19:09 | バイク&無線 | Trackback(1) | Comments(0)