人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

PCXの行くところ、バイクの話あり 2

PCXの行くところ、バイクの話あり

PCXの行くところ、バイクの話あり 2_a0265144_14323779.jpg


 今日は掛かりつけのお医者さんのところ(川崎市麻生区百合丘)にバイクで出かけた。

 出かけてすぐに行きつけのスタンドでガソリンを入れた。

  登場人物  おじ:おじいちゃん店員

 おじ:このバイク格好いいねぇ。この色。
 なか:ええ。
    でも、先日転んじゃって、擦ってしまったんです。
 おじ:どこどこ。

 なか:ここと、ここ。ここはへこましちゃって。
 おじ:あー。本当だ。

 なか:(店員さんに)バイクとかは乗られないんですか?
 おじ:私のはあれ(といって、スタンド内の柱付近に止めた原付を指差した)
 なか:(実はそのバイクの色がいい。薄緑色、私が好きな色だった)
    あのバイクもいい色ではないですかぁ。

 おじ:でも、私も転んじゃって、足縫ったんだよぉ。
 なか:あー、そうですかぁ、気をつけて乗らないとね。


 次は、掛かりつけのお医者さんから帰宅途中、ファミレスの駐車場で、車の横にバイクを留めたら。。。

  登場人物 おじ:隣の車の運転手さん。私より年配の、60歳代後半ぐらいの人)

 おじ:あー、いい色だねぇ。
 なか:そうでしょう。いい色でしょう。(メットを脱ぎながら)

 おじ:私もバイクには乗ってみたいんだよねぇ。
 なか:私は50の手習いで最近取ったばかりなんですよ。
 おじ:へー、そうなんだぁ。

 おじ:バイクって風が気持ちいいんでしょう?
 なか:いいえ、見た目よりも気持ちいい物でもないんですよ。
 おじ:えっ、そうなの。

 なか:今日みたいに暑い日は、ヘルメットの中が蒸し暑くなって。
 おじ:やっぱりヘルメットはこういうのでないとだめなの?
    帽子みたいんではダメなの?
 なか:(私はジェットタイプのヘルメットを使ってます)
    風がありますから。
    今日みたいに風が強い日は、時速60kmぐらいで走っていても、80kmぐらいに感じて。
 おじ:そうかぁ、車だと窓があるからなぁ。普段は車だからわからないんだよなぁ。

 なか:(ここでヘルメットをやっと脱ぎ終わった)
 おじ:(私の白髪を見て)おっ、意外と紳士なんでないの。
 なか:イヤー、髪が白いだけですよ。

 この分だと話が終わりそうに無かったので、ここで、「じゃぁ」と言って切り上げてしまいました。おじさんの車の助手席には、奥さんかな、と思われる人が暑い中、車にも乗らずに私たちの会話に付き合ってくださいました。暑かったと思いますよ。


 で、最後は、先日のブレーキレバーの交換でバイク屋さんにて。
まぁ、バイク屋さんだから、当然バイクの話にはなるんですけどね。

 登場人物 おに:バイク屋のお兄さん。

 なか:PCXの150は赤があるけど、125の赤はもうなくなってしまいましたよね。
 おに:聞いた話によると、125ccの赤は、あまり売れなかったみたいで。
 なか:(なるほど、150ccを赤にして再起をかけるということかぁ)


ということでした。


 さて、今日は、なぜか、行く先々で、道に迷ってしまい、迷ったところで渋滞に嵌るという、よくないパターンでした。普段であれば40kmちょっとなのに、ちょっと余分に走りすぎたみたいです。


【追記】そうそう、今回の燃費。42.7km/L でした。前回は45km/L。
by WofNaka | 2012-07-13 14:38 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)