人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

状況報告:バイクに乗るようになって、5ヶ月。

 この5ヶ月間のうち、PCX専属になってから4ヶ月ほどになりますが、その走行距離は1,000kmになります。最初は、自転車程度の距離しか乗っていなかったのが、今は、一日に50kmほども走れるようになってきました。

★運転

 二車線以上の道路での走りが下手ですねぇ。これは車時代もそうでしたけどね。
 で、まだバイクの乗り方になっていない、というんでしょうか。運転感覚は車です。
だから車間距離をとってしまいます。
やっと、車線変更ができるようになってきたかな。

また、すり抜けは、教習所では「やっていけない」と教わったので、まだやってません。
この後も多分、やらない。

 夜間走行も先日体験しました。

★休憩

 休憩が下手。
 ついつい乗り切ってしまうのですよ。これは家内とのツーリングの中で教わっていこうと思います。

★燃費

 燃費は、だんだん向上しています。

 5/30 39km/L
 6/13 45.5km/L
 6/28 45km/L
 7/13 42.7km/L
 7/23 46.7km/L

 理想は、スペックの53km/L だけど、下道で50km/Lまでいければ満足でしょうかね。

★無線

 先日は、アンテナを落としてしまったという失敗をやらかしてしまいましたけれど、市販のヘッドセットを購入したことで、安定してできるようになったし、家内の無線も安心してみていられるので、やっと楽しむ域に入ったかなぁって思います。

★距離

 まだ、一日の最大距離数は70kmほどです。100km越えを早く体験したくもあります。でも、きっと休憩の取り方が今以上に上手になれば、きっと楽にできるようになるのかな、って思います。
Tracked from World of Nak.. at 2012-08-01 18:41
タイトル : バイク撮影会?
状況報告:バイクに乗るようになって、5ヶ月。  今日は休みの家内と、(いつも休みの私とで)いろいろと買い物にバイクで出かけました。  途中、雨に降られたりもしましたけれど、そこはほれ、合羽の着具合をみたりしながら、バイクの撮影もしながらで、トータル40kmほどを走ってきました。  また給油もいたしましたので、気になる燃費なのですが、今回は、めざせ50km/Lでしたけど、やはり街中で燃費の最高値を出すのは難しいですよ。  今回は、45km/L でした。  でも、ここんところ...... more
by WofNaka | 2012-07-24 21:09 | バイク&無線 | Trackback(1) | Comments(0)