人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

バッテリー充電日

 週末と言えば、平日の疲れを誰もが癒すために、それぞれに充電されていると思われますが、今週末の私は、本当の意味でのバッテリーへの充電をおこないました。

ちなみに、自分自身への充電になったかどうかは、わかりませんが。

 ①まず、昨日交換したバッテリーへの再充電。

  交換時、11.75Vに、12V専用充電器SC650で約5時間ほどでしょうかね。
  充電完了にならないのではないかと、少々ひやひやものでしたけど、
  結果、13Vまで上がりました。
  今後無線機のバッテリーとして使っていくつもりですが、具体的にどう使うか
  は、これからの課題です。

 ②単二 ニッカド電池8個構成の9.6Vのバッテリーへの充電。

  HF帯の無線機専用のこのバッテリーが2本ありまして、それに専用の充電器で
  昨夜充電を行いました。
  充電前は、5V、3Vまで電圧が落ちていて、もうダメなのではないかと思った
  のですが、意外と短時間で、11V付近まで上がってくれ、今日、念のために再度
  電圧を図りましたけど、11V弱ほどありました。
  でも専用のこの充電器なんですが、いくら経っても充電完了にならず、発熱まで
  してしまって大丈夫かな、と思ったのですが、既に充電が完了しておりました。
  これは本来のHF機というよりも、ハンディ無線機の電源として結構重宝する
  バッテリーなのです。

 ③非常用のバッテリー。

  このほかに、非常用として購入していて、車のバッテリー上がりにも利用できる
  12V20Ahの大容量のバッテリーがあります。蛍光灯もついているんです。
  で、これも本体についている充電用のLEDランプは、常に充電不足、使用不可、
  と表示されますが、電圧は12V以上ありまして、使えそうな雰囲気です。


  ここで、充電器側の表示が充電未完了、使用不可表示しているにも関わらず、
  一見、充電済みのように見えるのはなぜなのか、という疑問があります。

  最初は、先日、この一連で購入した、安価なテスターの性かと思って、以前、
  使っていたテスターでも測ってみましたけど、このテスターがいい加減でない
  ことがわかっています。

  まぁ、ちょっといろいろとやってみますわ。

  ってことで。



 あー、自分用の充電器も欲しいなぁ。。。。

 やっぱり、どんなに充電しても、きっと、使用不可、って表示されそうな気はするんですけどね。
by WofNaka | 2012-04-22 18:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)