PCXへの無線化装備開始か?

PCX バッテリー交換 OK

 今日からGWです。天気もいいです。暖かいです。

 アンテナ基台用のアームを仮取り付けしました。。。。でも、見せられません。

 バイク用のBOXを取りはずし、ナンバープレート基台用のバーを直接取り付けようとしましたが、ねじの長さが足りません。BOXの外に基台が出るようにするには、さらに押さえる部分が短すぎます。とりあえず、インシュロックでがんじがらめにしてあります。(だから見せられません)
でもまぁ、揺さぶっても大丈夫なのでこれだけなら大丈夫なのでしょうが。。。

 ということで、選択肢は、

 ①ナンバープレート部分につけて長いアンテナを使う。
 ②別なバーを用意する。
 ③無理やりくくりつける。

 ②③は強度面でリスクが高いです。②は調達面でNGです。
やはり素人には、無難な①で行くしかないのでしょうか。

 幸いなことに長いアンテナの在庫は豊富です。
海外と交信可能なほどの周波数用のアンテナだって、もしかしたらつけられるかも。
確か、長さが2.1m。バイク収納時はどこに保管するのでしょうね。

 バイクに乗りながら、北海道とだって交信可能になります。

 まぁ、夢は大きいのですが、とりあえず、家内と一緒にツーリングする時用を目標にします。



 それからバッテリーの方ですが、恐る恐るエンジンをかけてみてかかるのは確認し、念のため電圧もチェックしました。12.76Vでした。問題ありません。ちなみに、先日交換し再充電した古いバッテリーですが、無負荷状態で、同じほどの電圧でした。ハンディ機用の電源になら十分に機能しそうです。

 さて、今日は帰りにネジでも探してこようかな。ナンバープレート用のやつ。

 その次の問題は、ケーブルの引き回しです。

 どこにケーブルの先を出すか、ということですが、骨だけまで解体したくもないので、だましながらやってみようかと。つまりは走行中に邪魔にならない。雨が入らない。ということでしょうか。
PCXを骨までばらした方々からしたら、いろいろとご意見、あるでしょうが、何せ設備も装備もありませんしね。



ということで、次回をお楽しみに。
[PR]

by WofNaka | 2012-04-28 13:41 | バイク&無線 | Trackback(2) | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/15159879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from World of Nak.. at 2012-04-28 18:41
タイトル : PCX エンジン止まっちゃったぁ
PCXへの無線化装備開始か?  今日は午後近くにお出かけしました。もちろん、PCXです。  途中、信号で停止中に、突然エンジンが止まりました。  まぁ、ここまではいいのですよ。アイドリングストップモードになってましたから。  で、この後で、エンジンを回そうとしたときに、かからなかったのです。  片側二車線の右側に止まっておりまして、左側には車がありませんでしたので、降りて、押して路肩に逃げようとしたのですが、まだ、できることがあるかな、って思いましてね、キーを戻して一旦エ...... more
Tracked from World of Nak.. at 2012-04-29 17:55
タイトル : バイクモービル 復活ぅ PCXで
PCXへの無線化装備開始か?  今日は朝から以下のことをやりました。  ①ヘルメットに、スピーカーとマイクを取り付け。  ②PCXにアンテナ基台を取り付け。  ③PCXにアンテナ取り付け。  ④バイク周りの確認のため走行。  ⑤無線機周りの確認のため走行。  そして、これはおまけでしょうが、八王子にある平山城址公園で、初交信。しかも伊豆大島。  しかも今回の作業にかかった費用はゼロ円。 1.ヘルメットに、スピーカーとマイクを取り付け    まず、私に合うヘル...... more

<< PCX エンジン止まっちゃったぁ セクシャルマイノリティとクライ... >>