World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

不穏な天気 【追々記:同時多発竜巻】

 2,3日前にも低気圧の発達で東北地方に被害をもたらしたが、また怪しげな天気です。
a0265144_1312337.jpg


この上、右側には、大きな渦の外輪があるのです。
とてつもなく大きな低気圧にも見えます。また、これが発達するのでしょうか。

実際の雨雲は。。。
a0265144_1312457.jpg



【追々記】ここに同時多発と見られる竜巻の図をYahooニュースからもってきてみました。
わかりづらいかもしれませんが、大体一致しているように見えませんか?
a0265144_20204466.jpg



で、雷雲を伴って北東方向に移動中です。
a0265144_13133038.jpg



ちなみに、上空の風は、やはり北東方向に吹いていますね。この風に乗って、北東に進路を取っているようです。
a0265144_13243642.jpg





 ここ立川はいい天気なのです。が、バイクで出かけているうち、建物の中に入っている時は降ったみたいです。慌てて帰宅。車庫入れ作業中に、ぽつぽつきました。

今日は、思わぬときに、降るようですので、ご注意ください。

東北地方の方は、これからのお天気情報に要注意ですね。

【追記】東北、特に岩手県は、これからですね。これ、なんか怖い。攻め入られているみたいに見える。
a0265144_1331391.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/15226445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from World of Nak.. at 2012-05-07 19:34
タイトル : つくばの竜巻とは知らなかったけど、これはその時のデータなのね
不穏な天気 【追記:岩手はこれから?】  昨日投稿した記事は、ちょうど筑波で発生した竜巻の頃のデータだったんだね。偶然。... more
by WofNaka | 2012-05-06 13:16 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)

by WofNaka