World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

出口はどこだぁー

 今日は、ちょっと市役所に出かけてきました。もちろんバイク(PCX)で。

 普段、自転車の駐輪場や、ちょっとしたスペースにバイクを止められる場所があるので、そこに止めようと思っていたのですが、ちょっとした坂になっていて不安定なんです。だから、そういう不安定なところはいやだなぁって思っていました。
でもきっとバイクを置くスペースが用意されているだろう、とのことでネットで検索、やはり地下駐車場の入り口付近にバイクの駐車場所を見つけました。

 用事を済ませていざ帰ろうとしたとき、バイクの駐車場の出口に、下図のように止まれの標識と、左折せよ、との標識があった。出てすぐの横断歩道脇の小道から道路に出るには、車専用の地下駐車場への入り口を2mほど逆走しなければならず、ここは違うな、と考えたのです。そうなると、車と同じように地下駐車場に入るしかなく、初めてバイクできた私は、標識どおりに地下駐車場に入っていったのでした。
a0265144_22522149.jpg

 どうやら、この標識は、道路に出たら左折しかできないことと、道路に出る前に一旦停止せよ、を意味するらしいのですが、私には、地下駐車場に向かって走行せよ、としか見えなかったのです。まぁ、車も最終的には道路に出るだろうし、ということでなにも深く考えずに地下駐車場で降りて行ったのでした。

 でも地下に降りても出口が見当たりません。

 登場人物は、わたし(なか)と係りのおじさん(係り)です。

 係り:ちょっとちょっと、ここは車専用だから入ってきてはダメだよ
 なか:それは知っていますけど、ここに来るような標識になっていて
 係り:へ?

 なか:だから、バイクの駐車場を出てすぐにある標識は、道路に出る前に左折せよと
    書かれてありますよね。(駐車場への入り口の道を逆走するなと)
 係り:(しばらく考えて)
    そうかも、そう取れるかも。

 なか:だからここに来たのです。用事は済ませて帰りたいだけです。
 係り:あー、あれは設置の仕方が悪いんだね。良く言っておきます。

 なか:で、どうやったら帰れるのですか?
 係り:はい、こっちから出てください。
    
   ということで、駐車場内を逆走させるように出口に誘導していただきました。


 教習上を出たばかりの私にとっては、こんな難解な標識は勘弁して欲しいものです。

 道路に出る道に直に描いてあったらよく分かると思います。

 どうか、誰でも間違わないように、是非お願いいたします。市役所さん。
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/15369853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2012-02-22 12:26 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka