PCXの行くところ無線の話しあり

 今日はお彼岸なので、久しぶりにPCXでお出かけ。

 駐輪場にバイクを止めて、合羽を脱いだりしていたら、お隣に、アンテナをつけたリッターバイクが止まっていて、運転手さんが、やはり防具をはずしたりしていた。

 こういう大型のバイクでは、伊達でアンテナをつけたりしていることが多いので、アンテナ基台を見るクセがついてしまうのだが、そのバイクはアンテナにケーブルがついている。
もう、気持ちを抑えきれずに、声をかけてしまった。

 登場人物)
  Lバイ:Lバイクの運転手さん、局長:市内の無線局長、なか:なかちゃん

 な か:無線をやられているんですかぁ?
 Lバイ:いえ、ラジオを聴いているんですがぁ、よく無線をやっているか
     聞かれるんですよぉ。
 な か:なるほど。ラジオはFMとかですか?
 Lバイ:いえAMもです。
     (そういいながら、固定無線機ほどの大きさのラジオを見せてくれた)

   (もう、いろいろと聞きたくてしょうがない)

 な か:アンテナはどうやってつけているんですか?
 Lバイ:ここのフレームにね(指差しながら)。
 な か:なるほど。
     (大型バイクならではのがっちりとしたフレームに取り付けてあった)
     (だけど、さすがに無線家ほどには。。。)
     アンテナは、もう少しがっちりつけると音がきれいに入ると思いますよ。
 Lバイ:いやーぁ、80km/hで走っていると風の音で聞こえないんです(笑)。

   (もったいないなぁ、いい装備なのにぃ。。。と思いつつ)

   (そこに、もう1人のアマチュア無線局の方が現れた)

 局 長:(Lバイさんに)無線やっているんですか?
 Lバイ:いやぁ、ラジオを聴いているんですけどね、今もその話をしていて。。。
 な か:(局長さんに)アマチュア無線をやっているんですか?
 局 長:ええ。(と言いながら名刺にコールサインを書いてくださった)
 な か:(市内なので)もしかしたら交信しているかもしれませんね。

   (今調べてみましたら、私が城山へ移動しているときに交信した記録があった)

 それから、無線の話やら、バイクのノイズの対策の仕方やらで、駐輪場で話に花が咲いた。

 私の場合は、よくあるんですけどね。こういうの大好きです。

 早く暖かくならないかなぁ。そうしたら、無線機つけてお出かけするんだけどなぁ。
[PR]

by WofNaka | 2012-03-20 14:28 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/15369935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< もう小型(バイク)で十分かと思... バイクに乗ってすぐに吐いてしまう >>