World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

粗大ごみを 粗小ごみにしたい

 今年に入ってから私のリハビリ目的のために、家の中の徹底したお掃除をしております。

 第2ステージは、ここ2,3日前からぼちぼちと始められていて、今日も玄関廊下付近が整理されて少しものが減ったりしています。

 このあたりを家族に気がついてもらえるかどうか、というところが、今後の作業のモチベーションを左右するわけですが、まぁ、それはそれとして。。。

 さて、大きく見えなくても粗大ごみというものがあります。電化製品です。これは文句なしに粗大ごみとして出さなければなりません。ビデオデッキとか、昔のカセットデッキとか、パソコン類です。もっともパソコン類は別口ですけどね。

が、本当に粗大なごみについて、私としては粗大で出したくない、という気持ちがふつふつと沸いてくるのであります。

 もともと粗大としてこの世に生れたものとか、溶接してあって大きくなって市場に現れたものはこれは無理ですけど、そうではないもの、については、バラして粗小にしてから普通にごみ出ししたいのです。

 で、先日は扇風機。袋には入らないのですが、これは、もう使えない故障したものでしたので、もう未練無く、ネジをどんどん抜いていき、一抱えほどまで小さくしてから燃やせないごみとして出させていただきました。

 まぁ、もっと時間があって、只でない、リサイクルのルートを知っていて大量に処理できる、とかいうのであれば、そんな作業も趣味の一部としてやってみたいなぁ、という思いはあります。
勿体ないというか、その、こういうものが、産廃場に積み上げられていくのが忍びないのです。なんとか再利用や、10個を集めて3個使えるものが出来上がったなんてなったらいいだろう、って思うのです。もちろんそういうことをやっている業者さんはいるでしょうけどね。
そういうところに出して、足元見られてお金がかかるのも嫌なのです。

 なんせ、今回のこのリハビリ掃除は、お金を掛けない、がモットーですから。

 実際にかかったお金は、ゴミ袋代だけですからね。





 さっきは、お味噌汁の素を箱の奥底から見つけたので廃棄したのですが、これも、ただ捨てるのは、なんかごみの山を想像してしまって、心が痛む。
そこで、中身は燃えるごみとして、外は燃えないごみとして分別したのです。

でも、部屋中味噌の匂いが充満してしまって。家族からのブーイングが怖いです。
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/15439195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2012-05-29 11:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka