World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

動けないぐらい疲れているみたい

昨夜は、日中の外出の疲れかどうかはわかりませんが、夕飯後に椅子からベッドに病的に倒れこみ、ちょっと寝るはずが、明け方まで寝入ってしまいました。
かなり意識しないと体を動かすことができませんで、寝ていてもとても苦しく大変でした。



 その明け方に見た夢がこれ。たったこれしか思い出せません。。。

 おしっこが、黒味噌みたいに、まるでチューブから搾り出すかのような出方だった。
コップに4回ほど、文字通り搾り出すかのようにひねり出した。

 とてもトイレに行きたくって起きて、恐る恐るトイレに行きましたけど、普通のおしっこでした。安心しました。そして、また寝たのです。





 旅館の大広間に人がたくさん列を成して座っていて、何かの集会を待っているようでした。
私もその集会に参加するようです。列は一番遠い方から順番に列を作って、他の部屋に移動していきます。ふと気がつくと、その場所からはもうほとんど人がいなくなっていて、私の前には一列しかいません。そのとき、どこからもなく家内が私の前に割り込んできました。

 こんなとこに割り込んだら、私が最後になっちゃうじゃん、とか思っています。

 そして、最後の列の人たちと一緒に、私も別の部屋に移動します。そこには、今度一列に横に並んで座っているのですが、私が座る周辺には布でできた大きな袋のようなものが、たくさん敷き詰めてありました。他の人のところにはありません。右隣に座っている家内の前にもありません。私の周辺にだけあるのです。

 そこに座ろうとしました。そうしたら、なぜか私の右ポケットに入れていた家の鍵束に、その袋の紐が絡まっているのです。早く座ろうとするのですが、絡んだ紐は解けません。仕方なく、そのままにしてそこに座りました。

 しばらくして目を開けると、目の前に、下半身裸でお尻をだしたおじいさんが座っています。
じいちゃん、こんなところでそんな格好はまずいよ、早く履きなよ、とか、係りの人は何をしているんだとか思っているのです。また周囲にあんなにあった大きな袋はほとんどなくなっています。でも、私の鍵束に絡まった袋の紐ままだそのままでした。どうやら、その袋が、そのおじいちゃんのもののようでした。

 集会が終わって、家に帰るのですが、家は、海のそばの高台にあって、とても私は疲れていたのですが、絡まった紐を引きずりながら登っていきました。おじいちゃんの着物らしいことはわかっていましたが、解けなくどうにもなりません。下半身裸のおじいちゃんもその後どうなったのか、わかりません。

 そうして家の前までたどり着いたのでした。そこで、いくらなんでも、この絡まったものは取り外さなければと思い立ち、一生懸命絡んだ紐をはずしにかかりました。この作業もめちゃくちゃ大変でした。この途中、軒下からか降りてきていた小さい蜘蛛を見つけます。この蜘蛛にも絡まられたくなかったので、糸と思われる部分にその絡まっている紐をあてがって、蜘蛛を別なところに移動させようとしました。

 でも、蜘蛛の糸もやっかいで、なかなかはずれません。
そうこうしているうちに、やっと蜘蛛の糸も大きな袋の絡まった紐も取り外すことができました。そうしてやっと家の中に。。。

 玄関に入ったところでばったり仰向けに倒れてしまいました。もう、疲れ果ててまったく起き上がれません。それどころか、動くことすらできないのです。

 家の奥の方から、親戚のおばさんが玄関にやってきて、「どうしたの、大丈夫?」って声を掛けてくるのですが、まったく私は動けません。しばらくして、髪が真っ黒なきれいな女の人が出てきました。心配そうにこっちを見ています。

よく見ると、それは、私のかあちゃんでした。若い頃の。



 結局、そのまま動けない状況の中、しばらくして目が覚めました。



 目が覚めましたけど、やはり私は体のあちらこちらが痛くて起き上がれません。

 でも、今日は朝から出かけなければいけないのです。
無理やり起きて、バイクで出かけ、さっき帰宅したところです。

そして、こんなに時間が経過しているのに、まだ、今朝の夢を覚えているのです。
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/15472127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Takeshi at 2012-06-02 16:47 x
週末を迎えて疲れているのですよ、きっと。
帰宅されたなら、ゆっくりと休まれるといいですよ。
お体お大事になさって下さい。
Commented by WofNaka at 2012-06-05 17:41
Takeshiさん こんにちは。

>お体・・・
いつもお気遣いありがとうございます。

もう少し時間が欲しいんですよ。復活までに。。。
by WofNaka | 2012-06-02 14:11 | 夢の話 | Trackback | Comments(2)

by WofNaka