World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

意外に疲れるものなのね バイク

 今日は、家内が病院に行きたいというので、家内との病院へのツーリング(?)になりました。

 家内は、昔からのバイク乗りでベテランですが、私はまだ初心者です。でも、車での経験が長いので道は知っているのです。
今日は、ともかく渋滞のない早い道を教えて欲しい、ということで、日ごろ私が使っているマニアックな道で行ってきました。

 コースについては、あまり詳しくは書きたくありません。

 だって、知る人ぞ知る裏道ですから。

 短時間で走るルートのコツは、名のある街道は通らない、少し使う、または、横切る。

 今日は、大きな街道のうち、新しくなっ(てしまっ)た国道20号線を万願寺付近から国立府中IC付近まで2kmと、府中街道を1km未満使いました。私が本来使う道は、あくまでも(多摩)川沿いを走る、のですが、今回は、それだとあまりに複雑で、家内が一人で走れなさそうだったので、もっと交差点の数を減らしたものにしました。

 立川を出て、モノレール沿いに南下、途中交差する国道20号線に乗り、ICの先を南下、その後はひたすら中央高速の下を東進。府中街道をちょっと使って、また中央高速の下を東進。いつの間にか多摩川のすぐ脇を川に沿って下っていきます。すると、もう病院の近くに着いてしまうのです。所要時間は50分ぐらいでしょうかね。今日は、若干の工事渋滞がありましたので、いつもよりちょっとだけ掛かってしまいました。

 帰りは、八王子で買い物したいという家内の希望を叶えるべく、往路を逆にたどって万願寺付近で立川方面には曲がらず20号線をひたすら八王子(国道16号線との交差付近)まで走りました。8kmぐらいでしょうかね。20号線。

 でもお店、開いていなくて、そのままUターン。帰宅しました。
病院までは片道20kmぐらいなんですよ。今日は延べ60kmほどを午前中で走ったことになりますかね。結構ヘタリました。意外に大変だったのが、国道。車の経験が長いので、どうしても走りが車の走りになってしまうのです。バイクの走りにならんのですよ。

 いやー、こんなに疲れるとは思っておりませんでした。
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/15494692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2012-06-05 18:06 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka