人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

エアコン掃除用スプレーでダウン

 今日は、午前中から30度越えをした東京ですが、病院からの帰宅後、部屋の中も暑くなっており、遅ればせながら我が家でも夏モードへ、ということで扇風機を出したりエアコンを掃除したりした。

 エアコンは家の中には3つあり、娘たちの部屋に1つずつと夫婦の部屋に1つあるのですが、そのうちの長女の部屋のと夫婦の部屋のとを掃除した。スプレーで汚れを落とすタイプのものなのです。もうしばらく使っていないスプレーではありました。エタノール仕様のやつです。
で、喚起をしながら吹き付けて10分待つと終了するのですが、夫婦部屋の時、水滴となって漏れたスプレーの液体をティッシュで拭い取った後、ゴミ箱に捨てたのです。まぁ、掃除の後の試運転が早すぎたのか、そのティッシュについて薬品が揮発したのか、どちらが影響したのかは定かではないのですが、ともかく気持ちが悪くなってしまいました。

 多分そんなに多くを吸い込んだのではないのと思うのですが、なにせ、漂白剤でもダメだし、ゴキブリ用の殺虫剤の使用でゴキブリとの生死をかけた競争をしたりしますし、歩きタバコの煙を吸ってもダメだし。そんな私ですので、ちょっとの匂いでもダメなのです。

 症状としては、意識が若干遠のき、気持ちが悪く頭痛と吐き気、微熱、若干のかゆみ、病院に運ばれるか意識があるうちにたどり着くか、行かないで回復するのを待つか、悩む状況でした。
今3時間半ほど経過して、だいぶ回復してきていて、病院に行かなくても大丈夫なようですが、今夜いっぱいは、こんな調子だと思われます。

 マスクしたり、喚起にも十分注意したのですが。。。ちょっと不覚でした。
by WofNaka | 2012-06-20 20:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)