World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

近況 ~復興に向けて~

 安定剤はお医者さんに相談して飲むのをやめました。頓服としても飲むのを控えています。やめて2,3日で復旧して、睡眠は、いつもの眠剤だけでなんとかなるようになりました。昨夜のように暑くて痒くて眠れないような時は、iPodで音楽を聴きながら寝たり、腹をくくってDVDを見て朝まで過ごしたり、うたた寝をしたり。。。

 さて、今何がどうしてどうなっているか。。。ですが。。。

 20代から鉛の服を着て足にも鉛をくくりつけて、周囲の健常者のように働いてきました。50代に近づくにつれ、臓器もいろいろとがたが来ました。それでも、なんとか仕事をせねば、という気持ちで石にかじりついてでも、と思って問題を先延ばししながら体調不良を宥めながら送ってきた人生でしたけど、とうとう、かじりつけなくなった、なだめきれなくなった、ということでしょうか。

 仕事を失った後に治療したものや、先延ばしできなくなった体調のために、いままでのようなモチベーションを保てなくなってしまったのです。もう海底から、海面上にある昔のモチベーションを眺めている感じです。そして、この保てなくなってしまったことが、外出や力仕事が少なくなって体力を落としてしまったらしいのです。2月のときは、完全に術後のリハビリと思っていたし、家の中の過激な模様替えで、力仕事ばかりやっていたので、まだ大丈夫でしたけど、今は、それがない。というか、やらなければいけないことがわかっていても、それがやれないと、精神的に大きなダメージにつながってしまっている、ということです。

 お医者さんからも、周囲の人からも、職安の人からも、いろいろとお声を掛けていただきます。「今の自分を受け入れなさい」と。過去の栄光を捨てて、今のこのガタガタボロボロの自分を受け入れよ、ということですかね。でも、はいそうですか、とはいかない。なかなか受け入れるのは難しいんですよ。受け入れても、では、仕事はこれからどうするの、ということを考えると、本当に、なかなか受け入れ難いのです。

 でも、先日の職安で、自分の夢を語らせていただきました。そのカウンセラー担当の方も、何年か前に、同じような状況に立たされたという経験者でございまして、そのアドバイスたるやとても的確なのです。助かります。
まぁ、私の夢の実現には時間を要しますけど、自分の中で、まだ、こういう熱いものを持っていて、しかも実現の可能性がある、ということは、今の私にとって、好材料であるのは言うまでもありません。

 まだね、もう少しね、時間が欲しいです。体力が回復してね、以前もそうだったんだけど、フツフツとね、仕事をしたい、という気持ちが頭をもたげてくるんですよ。そういう時期が絶対にやってくる、はず。それまで、信じて、待とうと思います。

 今回のことは、今までないほどの酷い落ち込みでしたけど、これを越えたら、きっと、新生「なかちゃん」として、社会復帰できると思っているのです。そう、それが、私にとっての「復興」だな。今までとはちょっと違う自分だな。
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/15674741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from World of Nak.. at 2012-07-30 21:14
タイトル : 近況 ~7月は早かった~
近況 ~復興に向けて~  あと1日残っている7月ですが、なんかあっという間の1ヶ月でした。  ずいぶんとバイクに支えられました。(家内にも)  もっとも、バイクを支えきれずに転倒してしまったこともありましたけど。  思えば。。。   5月は、突然の失職。    波に乗りかけていたのに、ほんとショックでした。    そして墜落。もう人生の終わりかと思いました。   6月は、復活かと思いきや、全然ダメ。    中旬に、前の会社の方に、復活したような気がしたので...... more
Commented by みだい at 2012-07-01 12:43 x
夢が持てるって、それだけで幸せだなあって思います。
いつか夢を聞かせてください。楽しみにしてます。
Commented by WofNaka at 2012-07-02 19:35
みだいさん こんにちは。いつもどうも。

夢は。。。プロフィールにも書いていますけど、ごく、ささやかなものです。
by WofNaka | 2012-07-01 10:02 | 日記 | Trackback(1) | Comments(2)

by WofNaka