World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

懸案事項を

 今日は久しぶりにベランダにある無線のアンテナ関係の懸案事項を片付けた。

 最初は、アンテナのケーブルを留めておくバーを設置。

 格好よくなると、キャットウォークのようになるのですが、そこまではできませんので、とりあえず、バーを2本設置して、そこに垂れ下がっている各種ケーブルを結わえ付けました。

1枚目は、今までの状態。
a0265144_1525683.jpg



2枚目は、今日の作業後の状態。
a0265144_15253497.jpg


 いずれも、エアコンの室外機用のネジがベランダの上にありまして、今までは、2点間に丈夫な紐を付けてつるしていましたが、やはり格好がいいものではありません。で、今回は、日曜大工用品屋さんから買ってきておいた、丈夫な鉄のL字器具と、バーを取り付けました。今回は、2箇所だけでしたけど、後2箇所増設予定です。これで、狭いベランダの足元にケーブルがある状態がなくなるので、少しは歩きやすくなるかと。

また、エアコン室外機用のネジは、マンション全体のアースになっているようで、無線用のアースとしても使えそうなので期待しています。このバーの設置で、新たなアンテナも設置可能かもしれず、単に紐から鉄骨に変わっただけではないのです。


 次は、1200MHz用のちじんからお借りしているアンテナを50cmほど上に上げました。これは、紐から鉄骨に変わったために可能になったのですが、まぁ、実際の交信にはさほどの影響はないとは思いますが、何せ高さを稼げるのはありがたいものです。
また、430MHz用と144MHz用のAWXの高さも50cmほど上りました。これはどれほどの効果がでるのわかりませんが、やはり期待してしまいます。

 昔、自転車の整備をした後に、サイクリングしたくなって出かけたように、無線もアンテナを触ると交信したくなるものです。今晩が待ち遠しいです。
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/15696409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2012-07-04 15:35 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka