World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

結局、12時間近く眠りましたぁん

さすがに。。。2日で110kmはきつい

 昨日は、夕方から微熱があって、なかなか下がらなかったので、ロキソニンを飲んで21時くらいに布団に入りました。でも、ぼうっとしていて寝付けません。そこで、外出時用のiPodで音楽を聴きながら目を瞑ったのでした。ちなみに、外出時用と睡眠時用とがありまして、睡眠時用は、ゆったりとした曲ばかり入っています。エンヤとかね。で、外出時用のは、周囲の音に負けないような適度な音量のリズム感ある曲ばかり入っているので、寝るにはふさわしくないんですよ。でもね、睡眠時用は今ひとつ飽きてしまってね。

 この外出時用iPodには全曲を連続再生すると18時間くらいになるのですが、いろんなお気に入りが入っていますから、睡眠学習っぽくなって、変な夢を見てしまいます。



 曲の種類によってなんだと思いますが、いろいろと頭の中で整理をしているんです。今まで感じた感情が頭の中に納められているらしく、それを引き出してきては、種類で分けて、削除(燃やす?)してしまう、みたいなことを延々とやっているのです。火が激しく燃えているような感情や、激しく痛む感情とか。。。で、夢の中だけでそういうことをやっているのではないらしく、うなされているらしいこともわかるのです。うなされながら体を捩っているようなんです。ベッドの上で七転八倒していたのかもしれませんし、単にそれも夢なのかもしれませんが。

 ともかく、そういう状態を繰り返した時、隣に家内が横になった気配がありました。そのタイミングで、自らiPodを引き剥がしてお気に入りの音楽から解放されたのです。まだまだ疲れは残っていました。でも体温を測ると36.2℃まで下がっていました。微熱ではあるものの、熱を下げる戦いみたいなものを音楽を聴きながら体験した、というか、共に戦ったのかもしれません。


 それから、さらに寝入りました。。。

 次は会社の人たちと大勢でリゾート地に出かけたようなものでした。でも、私たち4人グループは、大勢の人たちとは別だ、と言う風に、別行動をしていたのです。4人とは、私のほかに、3月一緒に仕事をしたUさん、その前に8年近く派遣されたところで一緒に働いたYさん、そうしてもう一人、はっきり思い出せませんが男性で、それぞれがみな個性が強い人ばかり。今考えると非常に面白い面々でした。

 で、まずは温泉に、ということなのですが、2種類あって、地下にある温泉と、プールのような外にある温泉なのです。私らはどっちにするかホテルの従業員に聞いているのですが、なぜか私だけがはぐれてしまいます。気がつくと、外にあるリクライニングシートに横になって夕方の涼しい心地よい風に吹かれながら寝てしまっていました。他の3人がどうなったのかなんて知りませんでした。

 しばらくして、他の3人が湯上り状態で現れました。「なんだ、ここにいたのね」。それからまた4人で食事をしようと移動を始めるのですが、これまたどこにいくのか意見がまとまりません。そのうちに、大広間が見える庭に出ました。大広間には、会社の人が大勢食事をしておりましたが、庭に見えるところにステージが設けられていて、そこでは、結婚披露宴が行われていました。マイクの前には新郎新婦が立っていて、庭では一般客からの祝福を受けています。

 その祝福の仕方がちょっと奇妙なのです。鍬や鉈を使うのです。ちょうど地鎮祭の時のような感じです。私も、祝福をしようと、見よう見まね、適当にやりましてね。まず合掌。手を普通に合わせなければとか考えていたりして。。。それから三礼した後で、私は鉈を使って、砂の山のようなところに三回それを振り下ろします。そして最後に合掌して終わります。
適当にやったけど、誰も見ていないよね、って思ったら、ステージ上の新郎から、ちらっとだけでしたけど、ありがとうの意思表示が見て取れました。適当でごめんね、って思いながら、その場を去りました。

 それから、食事の場所に向かうのですが、これがホテルがでかいといいますか、ともかく歩く。外は開放的なのに、中に入ると迷路のようになっていて。。。もっとも、私の夢に出てくる建物の大半はこんな感じではある。。。ともかく歩かされて、ヘトヘトになったあたりで目が覚めました。

体温は、36.2℃で変わらず。すっきりとした目覚めというわけには行きませんでしたけど、なんとか目が覚めました。どんよりと。

でもなんかね、まだ体がいうことを利かないみたいで、今日は、一日、こんなだなぁって思っています。


ところで、この4人のメンバーですけどね、また一緒にどっかに出かけたいと思いました。また夢の中で会えるかなぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/15713674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2012-07-07 09:16 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka