World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

6m&Downコンテスト

 昨夜2100から今日の1500までの18時間にわたって、日本国内のアマチュア無線局で、波長が6m以内(周波数で言うと、50MHz以上)の割り当て周波数でコンテストが行われています。
点数のカウントの方法は、簡単に書くと、都道府県がマルチになって、各周波数ごとの交信局数とが積算され、その合計が得点となります。

 実は、昨日の日中に1200MHzで交信した局長さんからこのコンテストがあることを教えてもらい、急遽本日参加することにしたのです。

 0900から始めて、現時点(2012/7/8 10:39)の成果は、以下の通り。

 50MHz:16局
      東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、静岡県、群馬県、茨城県でマルチ7。
      16×7=112点。

 144MHz:なし

 430MHz:10局
      東京都、埼玉県、神奈川県、静岡県でマルチ4。
      10×4=40点。

 1200MHz:1局
      東京都でマルチ1。
      1×1=1点。

  合計得点=153点。

 50MHzはEスポラディック層という電離層が出てくれば、全国との交信が可能なので、それを虎視眈々と狙えばもうすこしマルチを稼げるかもしれません。
が、私としては、こんな感じですでに満足です。

1年分ぐらい交信した感じです。
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/15720351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from World of Nak.. at 2012-07-08 14:10
タイトル : 結果集計。。。6m&Downコンテスト
6m&Downコンテスト 結果って。。。まだやっているじゃん。 はい。コンテストはまだ終わっていません。残り1時間ですが。。。 私の中では十分ですので、ここでもう結果集計してしまいます。  あの後、Eスポラディック層の電離層が現れたため(実際にはFBで教えていただきました)、鹿児島、宮崎、大分から、広島あたりまで聞こえてきまして、運良く、2局ほど交信ができました。私のような弱小無線局では、それでもすごいと思います。 大量のイワシの群れの中から、ちょっと飛び出してしまった...... more
by WofNaka | 2012-07-08 10:48 | アマチュア無線 | Trackback(1) | Comments(0)

by WofNaka