PCX 120度 転倒。。。一人では起こせず。。。

 うちのマンションから道路に出る時には、下の写真のような狭いスロープがあります。
a0265144_22153245.jpg

(写真は夜間撮影していますのでちょっと暗いですけど)

 写真の左上がマンションで、右下が道路になります。高低差は数十センチほどで、スロープの幅は60cmほどです。PCXのタイヤとハンドルの幅ギリギリの幅です。

 これをマンション側から降りてくる時は、エンジンを回さない状態で跨ってゆっくりと降りてくるのですが、この途中でバランスを崩してしまい、かなり高い位置から、所謂、立ちごけのように転倒してしまいました。

 この転倒でのバイクの傷は、以下の写真の通りです。

カウル1 ・・・擦り傷
a0265144_22241431.jpg



カウル2 ・・・これも擦り傷
a0265144_22243974.jpg



マフラーカバー ・・・亀裂が入っています。階段の角にぶつけたみたいです。
a0265144_22272049.jpg



右側のブレーキレバー ・・・先端が取れました。
              写真はバイクの前方から後方にむけて撮っています。
a0265144_2231080.jpg



ブレーキレバーの先端 ・・・家内が、道路上から見つけてくれました。
a0265144_2233517.jpg



 今日は、もともとHONDAの販売店に行こうと思っていたのですが、その優先順位が上って、先にHONDAに行き、一通りチェックをしていただきました。結果、ブレーキレバーのみの交換ということに。走行には問題がなかったため、そのまま、練馬への遠出になりました。

 それから無線のアンテナも階段に押し付けられたため、かなり曲がりましたが、もともとロッド式のアンテナであったため、以下のような擦り傷だけで、運用には差支えがありませんでした。
a0265144_22382856.jpg



 これ以外には、アンテナの同軸ケーブルの先端、つまりはコネクタ部分が引っ張られたようで、外皮がむき出しになってしまいました。修理が必要です。防水に問題があります。

 体と無線機を結ぶケーブルは、イヤホンのケーブルのコネクタ部分で想定どおりに抜けまして、ここは期待通りでした。その後の使用でも問題はありませんでした。


 実際に倒れた瞬間ですが、非常にゆっくりと倒れていき、いつもなら左足でバランスと取ることができるのですが、やはり今日の体調の性でしょうか、ちょっと精神的に不安定な状況だったためか、足が出なかったんだと思います。このスロープの右側(倒れた側)にはマンションのごみ収納庫がありまして、そこに倒れこむような形で私の方は逃げました。

 で、後ろのタイヤがスロープに乗ったままの状態で、バイクは90度ではなく120度ほど倒れておりまして、とても一人では起こせませんでした。幸い、今回は家内とのツーリングでしたので、家内にも手伝ってもらって、やっとのことで起こすことができました。もし、一人だったとしたら、どうなっていたか、もし、バイクの下敷きにでもなっていたらと考えると、かなり怖いです。
こんな身近なところに、こんな危険な場所があったとは。。。
これは、マンションの理事としてなんとかせねばいけないかもしれません。


 さて、肝心の体ですが。。。

 その時は、傷もなければ痛みもありませんでしたけれど、やはりダメージがあり、倒れた(右)側の首、肩甲骨付近、反対側(左側)の腰付近に痛みがあり、湿布をしています。明日に、どれぐらいのダメージとして出るのかは、ちょっと今の段階ではわかりません。

 心のダメージですが。。。

①バイクが傷だらけになってしまった。
②一人では起こせなかった。
③今以上のバイクでこのスロープを降りるのは難しいだろう。
④ここを逆に上るときも恐怖感が凄かった。
⑤スロープの上がり降りがトラウマになりそう。

 結構ダメージが大きかったです。

 実は、高速にも乗りたかったので、現在の小型から中型の免許を取る予定でした。ですが、このスロープを克服しないことには実際には中型バイクの購入はできないなぁ、ということ。
しかも、このPCXを下取りにと思っていましたが、傷だらけにしてしまって、家内からは、このPCXを乗りつぶしてね、って言われる始末。





またしても自分の体力が恨めしくなりました。

遠乗りが遠のいてしまいました。



【追記】
この写真は、立川から練馬への移動中の休憩所で撮影した写真。
このときはまだ体のダメージには気がついていないのです。
a0265144_23301647.jpg

[PR]

by WofNaka | 2012-07-10 23:02 | バイク&無線 | Trackback(1) | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/15738349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from World of Nak.. at 2012-07-11 09:48
タイトル : ちょっと気持ちにブレーキが掛かってしまった
PCX 120度 転倒。。。一人では起こせず。。。  昨日の転倒から一夜開けて、体のあちらこちらに痛みがあって、今日は一日休養する予定です。 バイクに乗り出してから5ヶ月になろうとしておりますが、無線機を着けたりして夫婦でツーリングの様相でしたけど、ちょっとブレーキがかかるかなぁ。  話は遡りますが、車の時も、最大の難所は実家の入り口でした。  もともとは車が入れるように作られた道ではありません。国道や県道から実家に続く道の1本は、塀と家の狭いところを国道から来て一気に直角に曲がら...... more

<< ちょっと気持ちにブレーキが掛か... PTT-SWをバイクに装着 >>