人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

ヘッドセット(HP-1500) ~取付け編1~

作業の前の注意点として、スピーカーのケーブルがやたら細いので、切らないように注意が必要です。

まず、ヘルメット左側のイヤーカップを外します。
ヘッドセット(HP-1500) ~取付け編1~_a0265144_21172578.jpg



イヤーカップを外した部分に、仮で、スピーカー付きイヤホンのクリップを付けてみます(赤色矢印部分)。
クリップをイヤーカップを外した端(奥)につけてしまうと、クリップの羽を倒した時に隣の部品のスポンジにぶつかってしまいますので、心持ち、前の方に付けることになります。
ヘッドセット(HP-1500) ~取付け編1~_a0265144_21315364.jpg



仮に付けてみて、シールドも下ろしてみて、マイクの位置が適当かもみます。
ヘッドセット(HP-1500) ~取付け編1~_a0265144_2134191.jpg



ゴム板が2枚付いています(赤色矢印部分)。
これは、クリップとヘルメットの間に入れるものですが、入れても入れなくてもどちらでもかまいません。私は試しに付けてみたところ、隙間が埋まって、いい塩梅(あんばい)でした。これはクリップの位置が決まった後でつけると良いでしょう。
ヘッドセット(HP-1500) ~取付け編1~_a0265144_21394779.jpg



 次にクリップのレバーを倒します。これは横に倒れるんですよ。良くできています。
ヘッドセット(HP-1500) ~取付け編1~_a0265144_21434116.jpg

内側も同じように倒します。


これで、マイク付近の位置が決まったと思います。



次はスピーカーです。

冒頭でもお伝えしていますが、スピーカーのケーブルがやたらに細いので注意が必要です。

スピーカーの裏にはマジックテープが付いています。またマジックテープの受け側はテープがついています。私はこのテープがちょっと心もとない感じだったので、ジャンクの中から超強力両面テープで補強することにしました。
ヘッドセット(HP-1500) ~取付け編1~_a0265144_21552518.jpg



もう、このスピーカー用に使ったら無くなります。

付属の受け側のマジックテープの裏側の紙を取って、そこに超強力両面テープを貼って、余った部分をはさみで切り取ります。
ヘッドセット(HP-1500) ~取付け編1~_a0265144_21575334.jpg



スピーカーの裏側に、超強力両面テープで補強した受け側のマジックテープを貼ります。
超強力両面テープがしっかり付くように空気が入らないなどチェックします。
ヘッドセット(HP-1500) ~取付け編1~_a0265144_226390.jpg



その状態で、ヘルメットの耳が入る部分にスピーカーを入れてみて、位置を確認します。ここではまだ、超強力両面テープのビニールは取りません。

またケーブルが、ヘルメットのあご紐に邪魔にならないようにセットします。
ヘッドセット(HP-1500) ~取付け編1~_a0265144_227417.jpg



状況によって、あご紐の結び目の付近(赤色矢印)が邪魔になるかもしれませんので、スピーカーと接着面の間に挟まれないように注意します。超強力両面テープが付く面積を最大限に利用できるようにしましょう。
ヘッドセット(HP-1500) ~取付け編1~_a0265144_22103947.jpg



位置が決まったら、超強力両面テープのビニールを取り外して、スピーカーを貼り付けます。

スピーカーのケーブルがちょっと長めなので余ると思います。私は、ヘルメットの装着時に引っ掛けなくてもいいように、イヤーカップの奥の部品をめくって、その留め具に1回巻きにしました。
ヘッドセット(HP-1500) ~取付け編1~_a0265144_22154994.jpg



スピーカー取付け完了です。
ヘッドセット(HP-1500) ~取付け編1~_a0265144_22183454.jpg



イヤーカップを元に戻します。
ヘッドセット(HP-1500) ~取付け編1~_a0265144_22195354.jpg



ここで、マイクの先端に、風防を取付けます。

最後に、クリップの部分にアドニスマークが付いたクリップカバーを取付けて終了になりますが、これがえらく力がいる作業で、厄介な作業になりました。
カバー内の突起で、クリップの横幅をつかむ(赤色矢印部分は赤色矢印部分に、青色矢印部分は青色矢印部分をつかむ)ように被せるのですが、かなり力を入れないと入らなくって難渋しました。このカバーは最悪、なくてもなんとかなると思います。
ヘッドセット(HP-1500) ~取付け編1~_a0265144_22295215.jpg



ヘッドセット(HP-1500) ~取付け編1~_a0265144_22333448.jpg



ここで左側を引っ張りあげる感じでつめをかませます。
ヘッドセット(HP-1500) ~取付け編1~_a0265144_2233485.jpg


ヘッドセット(HP-1500) ~取付け編1~_a0265144_22335923.jpg




これで、完成です。
by WofNaka | 2012-07-18 22:59 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)