World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

ヘッドセット(HP-1500) ~取付け編2(ひと工夫)~

さて、これで完成なのですが、実際にヘルメットを被ってみると、ヘルメット側のケーブルがやたらと長いのです。もし、無線をやらないでバイクに乗ったら、きっと、思いっきり邪魔なのではないかと、走行中は、しょっちゅう体に当たって、さぞかし痛いだろうと、そう思いまして、一月前に秋葉原のハムショップで見た方法があることを思い出しました。

普段なら左側に出てくるケーブルを、首の後ろの方にまわして、右側でもう一度ケーブルを押さえるというやり方です。

もう、あんな高級なクリップを持ち合わせておりませんが、普通のクリップなら持っているので、それを代用することにしました。

先ほどのように、右側に回したケーブルとヘルメットのふちを単にクリップで挟みます。はさむ部分は、右側のイヤーカップを取ったところです。イヤーカップの止め具のところは避けるようにしました。
a0265144_22444384.jpg



出来上がりはこれ。
a0265144_22465643.jpg

でも、これだとクリップの羽が残ったままです。今回の製品のクリップのように横に倒れません。どうしましょう。


ということで、このクリップの羽は、取ってしまいます。問題はないはずです。
a0265144_22512492.jpg



で、今度こその完成形がこちらです。
a0265144_2252418.jpg

顔はともかく、なんとなく様になっているでしょう。

次は、この状態で動作確認をします。
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/15792470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2012-07-18 22:58 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka