World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

ヘッドセット(HP-1500) ~取付け編4(バイクへの取付け)~

 バイクへのPTT-SW(今回はスイッチボックス)の取付けには今までも何度も投稿していて、失敗しているのです。特に、このPCXは難しいのです。
で、いくつかのバイクで無線をやっている方々のサイトから、やっぱりここだよね、という場所を見つけておりましたので、今回は、迷わずそこにつけることとしました。

まず、本製品の取付けはバイクのミラーの根元につける前提となっており、その金具も付いています。これを取り外します。
a0265144_23145115.jpg


a0265144_23171390.jpg



ネジを外した部分に超強力両面テープを敷き詰めます。
a0265144_23193382.jpg



先ほどと同様、空気が入らないようにきちんと押し付けます。
a0265144_23205388.jpg



さて、これからは外に出て、実際にバイクに取り付けます。
どこに取り付けるのか。

それは、左ハンドルの付け根の部分です。下からなので、しっかり押さえてつけます。この超強力両面テープは、自動車の外回り用のテープなので、かなりしっかりしています。家内のバイクのPTT-SWもこのテープで着けていて外れません。
a0265144_2325426.jpg



では、ちょっとグリップを握りながら素手ですがスイッチを操作してみましょう。
上に上げて送信。下げて受信です。
a0265144_23281443.jpg


a0265144_23282619.jpg



グローブをしてどうかは、明日実際に乗ってみたときに確認します。

ケーブルの始末については、ちょっと格好悪いのですが、時間がないので(駐輪場はやぶ蚊が多い)、適当に巻いて、インシュロックで留めてしまいました。
a0265144_23323659.jpg



ちょっとごちゃごちゃしていますが、VX-3を繋いで簡単に動作確認をしました。
a0265144_23335339.jpg



これで、あとは本番を待つだけです。

ケーブル類は、PCXの場合、ポケットがないため、ポシェットを利用して、当面使わない時は、このポシェットに入れることにしました。
a0265144_034218.jpg



最後に、私が調整している姿を1枚。
a0265144_2336317.jpg


以上、いかがだったでしょうか。

私の取り付け~動作確認 までの時間は1時間足らずでした。写真は、家内に撮ってもらいました。

まぁ、何かのお役に立てばと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/15792775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2012-07-18 22:56 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka