World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

あれ!? バイクに付けていたアンテナがない!!

今日は、暑くなる前にと思って、朝からバイクでお出かけ。

中距離を走るので、無線で交信しながら、と思って、無線の装備でお出かけいたしました。

走った経路はこちら(赤矢印)。(クリックするとはっきり見れます)
a0265144_14351167.jpg

走行距離は、約60km。

目的地は、走行経路の、大体、自宅の反対側あたりです。

ちょっと自宅から相模原へのアクセス経路を確認したかったので、丸を描くように走りましたけど、普段は、よみうりランドの丘越えをします。

無線は、平日、それも月曜の午前中ということもあり、ほとんど何も聞こえませんでした。
まぁ、それでも、いいんです。付いているだけで。聞こえてきたら、1局でもいいから交信できればぐらいな気持ちで走りました。

堀の内を過ぎたあたりから、道がわからなくなりまして、尾根道に差し掛かった頃には、もう、わけがわからなくなっておりました。でも、まだ、町田街道に出るまでは南に進めばいいとか思っていたので、それほどの不安もなく南下していきました。

そして、図師、というあたりで、もう何がなんだか、どこなのかがわかりません。バイクを止めて、携帯で地図を表示させ現在位置の確認を行いました。
実は、図師、という地名には、20年も前に、無線仲間とよく走っていたので、地名だけは覚えていて、大体の位置はつかめておりましたけど、その頃と比べると、新しい道が格段に増えていて、どっちに進めばいいのかがわからなくなっていたのでした。

幸い(?)、ガソリン残量が残り少なくなってきました。すかさずスタンドに入って、ついでに道を尋ねます。方向としては合っていましたけれど、町田街道ではありませんでした。
そこから延々と8kmほどの渋滞を30分以上かけてダラダラと走り、予定の倍の時間をかけて目的地の掛かりつけの病院にたどり着いたのです。



で、問題の復路です。
出発する時は、アンテナは付いていました。
小一時間ほど止めていたのですが、さすがにアンテナを盗る人はいませんでした。

で、そこからよみうりランドを経由して、途中、道を間違えながら、いつもの道に合流します。
で、多摩川沿いの道に入るちょっと前に、反対車線の自転車が、私のバイクの後方をものめずらしそうに見ていたので、アンテナは付いていたのでしょう。

さぁ、そこから国立市の矢川駅付近のコンビニに入るまでの間に、アンテナを紛失したようでした。
しっかりとコネクタが刺さっていたはずでした。コネクタだけではありません、10年前に走行中にアンテナが後方に倒れてしまって恥ずかしい思いをしたので、それを支える紐もついていたはずでした。紐は残っていましたが、約1mほどのアンテナがありませんでした。
掛かりつけの病院からコンビニまでの間、どこでも休憩していませんので、コネクタが緩んで落ちたとしか考えられません。

もう、戻って探しようにも、途中道に迷ったりしていつもとは違う道も走っていますので、完全に来た道を戻ることは不可能です。もうどうにもなりません。

で、そのコンビニで一瞬だけ放心状態でしたけれど、残り、まだ数kmあります。気持ちを切り替えて、もう、無いものは無いとあきらめて帰宅いたしました。


ショックでした。

今までこんなことはありませんでした。ただ、道路工事をやっている箇所が多くて、振動を感じる道が多かったことは確かです。でも、本当に、原因がわかりません。

明日は、家内とツーリング予定ですけど、アンテナを落とさないように注意しなければいけません。アンテナが落ちる可能性がある、ということを頭に置いて、注意して走りたいと思います。

まぁ、ちょうどいい長さのアンテナを失くしてしまい残念ですが、長めのアンテナが、まだ2本も残っているんですよ。車時代のね。
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/15826271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from World of Nak.. at 2012-07-25 21:52
タイトル : あれ!? バッテリ上っちゃったの??
あれ!? バイクに付けていたアンテナがない!! あれ!? シリーズ、第2弾。 というわけではないのです。たまたまなのです。。。 それも、バッテリが上ったのはバイク(PCX)ではなくって、家内の無線機の話ですからぁ。 今日は、家内の実家に、現状の報告をしに出かけました。 ルートは以下。(クリックするとはっきり見れます) 赤色矢印が往路。青色矢印が復路。 走行距離は67km。 今日も、家内とのツーリングになりまして、お互いに無線機を取り付けての走行になりまし...... more
Commented by おくさん at 2012-07-23 19:24 x
うわあ~...。
やっぱり、おちちゃったんですかね??
もったいない~!
私は、B+COMぐらいしかつかってなけど、
こちらもマイク部分がよくおちるらしいです。
気をつけるしかないですね~。
Commented by WofNaka at 2012-07-23 20:15
おくさん さん こんにちは。

いつも楽しくブログ拝見させていただいています。

ダンさんとツーリングの際にB+COMを使われているんですよねぇ。
B+COMは見た感じですが、マイクが大きすぎるんではないかと思いました。マイクってもっと簡単で軽くてもいいように思えます。

うちは、家内とのツーリング時にアマチュア無線を使うほか、私が他の人と無線をしながら走るのも好きなので、そういう使い方をしています。

でも、今日のはショックでした。こういうことは想定外でしたのです。

本当にもう、気をつけるしか。。。
by WofNaka | 2012-07-23 15:00 | バイク&無線 | Trackback(1) | Comments(2)

by WofNaka