人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

あれ!? バッテリ上っちゃったの??

あれ!? バイクに付けていたアンテナがない!!

あれ!? シリーズ、第2弾。

というわけではないのです。たまたまなのです。。。

それも、バッテリが上ったのはバイク(PCX)ではなくって、家内の無線機の話ですからぁ。

今日は、家内の実家に、現状の報告をしに出かけました。
ルートは以下。(クリックするとはっきり見れます)

赤色矢印が往路。青色矢印が復路。
あれ!? バッテリ上っちゃったの??_a0265144_21542548.jpg


走行距離は67km。

今日も、家内とのツーリングになりまして、お互いに無線機を取り付けての走行になりました。
私のほうは、一昨日にアンテナを走行中に落とすというハプニング後、初めての走行になりますので、ドキドキものです。

また落としたらどうしよう。

いっくらアンテナをいっぱい持っているからって、そうそう、毎回、アンテナを落としていたら。。。

もっとも、今回は、先日の立ちごけで満身創痍になったアンテナをつけて行ったのは言うまでもありません。(これなら、落としてしまっても。。。)



 走行経路は、いつも練馬の知人宅に使う経路(青色)を使えばいいものを。。。

 この炎天下の中、普段使わない東八道路を使い、しかもYahoo地図では行き止まりになっている道を道が続くままに、どんどん走り、渋滞にもまれ、休憩も取れず。。。

あー、これだけでも、相当おかしくなりそうなのに。。。

 家内が、なんか無線機がピーピー音出しているぅ。送信が途切れるぅ、なんか変だぁ
とか言っている。


 ここからが本番というところで、家内の無線機の電池が切れてしまった。


思えば。。。

 購入した時点でバッテリが満タンだったため再充電していなかった。
 アンテナを整備していなかったため、出力をフルパワー(5W)にしたままだった。
 しかも、開局後10年は経っているとは言えまだ初心域。使ったら充電は、まだ高等技術。


 私は、昨年の震災時に、バッテリ不足という苦い経験をしているので、今は、そういうことは無いのですが、これも経験よ。

 幸いなことに、経路のほとんどが家内もわかっていたので、無線はほとんど必要のない状態だったことはあります。

 環八まで1時間半もかかったものの、環八から家内の実家までは、あっという間に走ってしまいました。



 小一時間滞在したあと、復路は、走りなれた道を、ということで、普段使っている道を帰ったのは言うまでもありません。

 でもね、これまた失敗でした。

 最後の最後でねぇ。


 これは、やはり、今日が5・10日(ごとう日)だったからでしょうか。それとも日中の走行だったからでしょうか。それとも、やはり都内への60km走行だったからでしょうか。

 疲れてしまったのです。

 最後の数kmは、もうボロボロでした。道を間違えるは、変なとこ走って、遠回りになるは。。。
そして、この疲れが、夕方とんでもないことに。。。




 そうそう。アンテナですけど。落としませんでした。

 やはり、コネクタは緩みもしませんでした。

 ということは。。。

  先日のアンテナ落としの原因として考えられるのは。。。

 ①駐車時に、つけたままにしていたアンテナのコネクタを緩められてしまった。
  (いたずらされた)
 ②アンテナのコネクタ自体が、最初から、きちんと付いていなかった。

  で、対策としては。。。

 ①アンテナは面倒でもいちいち回収する。
 ②走り始めや、時々、アンテナを確認する。

 ということで。失ったことによる痛手は大きかったのですが、いくら荒い走行でもコネクタは緩まないことがわかって、対策も考え付いて、得るものも大きかったということでした。
Commented by aki0269 at 2012-07-25 22:17
本当にお疲れさまでした。
日差しが陰った午後は、暑かった午前中より走りやすいだろうと判断し、休憩なしでも完走出来るかと思ったのも判断ミスでしたわ〜。
もう少し相手をいたわる心を忘れずにツーリングしたいと思います。
っていうか、まずは近距離で自分なりの走り方を覚えた方がよいんでない?
Commented by WofNaka at 2012-07-26 19:00
デゴイチさん こんにちは。

特別なことをやらなければいいんですよ、きっとね。

でもさ、それだと飽きてしまうような気がしてね、ついさぁ、喜んで貰いたいのよね。
by WofNaka | 2012-07-25 21:53 | バイク&無線 | Trackback | Comments(2)