World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

最近、小田急線に乗りにくい

 小田急線で「百合丘」という駅に行くことが多いのですが、これが大変。

 東北新幹線の「一関」に行くよりも大変だぁって思うことがあります。(飛躍しすぎ)


 上京したとき、百合丘の会社の寮にいたので、ここは懐かしい場所ではあるし、小田急線も慣れているはずなのに、なぜなのでしょう。


 それはどうも、複々線化にあるようなのです。

 新宿から登戸付近まで複々線化されていると思うのですが、これを時刻表と電車の種類から並べなおして、どれに乗ったらいいのかを選ぶのが大変なようなのです。

 まぁ、携帯電話で、ルート検索しろよ、って言われそうですけどね。

 それから、各駅停車の電車の本数の問題かもしれませんね。


 先日、地下鉄千代田線から百合丘に行こうとして。。。

 ①千代田線が代々木上原行きだったので、代々木上原で下車。
 ②快速急行が来たので乗ったら、次の停車駅が2つ先の下北沢、次が新百合ヶ丘。
  なので、下北沢で下車。
 ③そこに入ってきたのが急行で、とりあえず乗車。
  次の停車駅で、百合丘に止まる電車に乗り継ぎができるらしいとのことで、下車。
 ④でも、そこには乗り継ぎらしい電車はいなかった。
 ⑤結局登戸まで急行で行って、各駅停車本厚木行きに乗り換えた。
 ⑥各駅停車本厚木行きは、最初の代々木上原の電光掲示板には、まだ出ていなかった。

 なんかね、しょっちゅう乗り換えてましたけど、最初から各駅停車でないと着かなかったのなら、そう簡単にわかるといいのに。駅の掲示板で。

 新百合ヶ丘から歩く、という手もあります。戻るという手もありますが、あまり好きでないのです。確かに、良く行くところは、新百合ヶ丘と百合丘の間の坂の中腹にあります。こんなに暑いとね、あんまり歩きたくないのよね。

 これが京王新宿線になると違う。こんなこと悩んだことがないもんね。


 なので、自宅からだと、バイクになってしまうんだなぁ。バイクも暑いけどね。
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/15868297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Takeshi at 2012-07-29 18:29 x
都会での列車事情は、とても複雑ですね。
田舎だと、単線化か若しくは乗り入れもないのですけれど。ただ、田舎の電車事情はワンマン運転故に、自動ドアでの開閉がなくて困るくらいでしょうか?
いずれにしても、東京での電車の複線化と言うのは、私にしても苦手ですね・・・・・・・・。
学生時代では、山手線にのることも躊躇ってしまいましたよ。内回りに乗ろうとして、外回りに載ってしまって。トンだ思いをしてから、都会の電車に乗るのが苦手になってしまって。慣れてしまえば、大したことでないのかもしれませんがね・・・・。
Commented by WofNaka at 2012-07-30 11:05
Takeshiさん こんにちは。

たぶん、単なる慣れの問題かと思います。
まぁ、都会では最近は、乗り継ぎ検索をしてから利用する人が圧倒的に多いでしょうからねぇ。私は結構苦手ですけどね。

 後は、都会では、始発時刻と終電時刻を知っていれば何とかなるのに対して、田舎では、発車時刻そのものを知っていないと電車に乗れないということがありますよね。

時計もそうです。都会では不要ですね。どこかに必ずありますもの。
by WofNaka | 2012-07-29 11:02 | 日記 | Trackback | Comments(2)

by WofNaka