World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

バイク撮影会?

状況報告:バイクに乗るようになって、5ヶ月。

 今日は休みの家内と、(いつも休みの私とで)いろいろと買い物にバイクで出かけました。

 途中、雨に降られたりもしましたけれど、そこはほれ、合羽の着具合をみたりしながら、バイクの撮影もしながらで、トータル40kmほどを走ってきました。

 また給油もいたしましたので、気になる燃費なのですが、今回は、めざせ50km/Lでしたけど、やはり街中で燃費の最高値を出すのは難しいですよ。

 今回は、45km/L でした。

 でも、ここんところの燃費を見ておわかりのように、だいたい45km/Lだということですよ。

 アイドリングストップを使おうが使うまいが、街中では大して変わりません。
むしろ危険性もあるので、例えばしばらく渋滞でという時は、使ってもいいのですが、

例えば、上り坂での渋滞では、停止中にちょっとバックしてしまって、アイドリングストップが解除されてしまったり、道の反対側のお店に入ろうとしてちょっと停車したときにエンジンが止まってしまってあわてたりしますので、そういうときは解除しておいた方がいいとか。あります。

 まぁ、そういうふうになってしまう、とわかっていて使うのならそれはそれでいいと思います。
もし、バイクのエンジン音が気になるからエンジンを止めたいということであれば、PCXはもともとのエンジン音が静かなので、深夜で無い限りその心配は不要かと思います。



 さて、撮影会でしたよね。レースクイーンはいません。撮影者は家内でカメラは携帯です。
a0265144_18284733.jpg


 これが無線機をつないでの基本的なスタイルです。

 無線機はどこに? アンテナはどこに?
a0265144_18333079.jpg

本来であれば、アンテナは、バイクの後部BOXの付け根あたりにつけますが、今日は、家内とそれほど離れない予定でしたので、無線機に直付けにしました。アンテナは、この無線機付属のものではなく、FT-790mk2用の430MHz専用のものを使っています。

 また、左側のポシェットは、ペットボトル入れにしてありますが、駐車時にはケーブルを収納しております。PCXには、左側に小さいBOXがついていますけれど、なかなか使い勝手がよくありません。

 そして、お顔を。。。マイクがちょっと上に(鼻のあたりに)上ってますけど、普段は、もう少し下につけています。もちろん、ヘルメットの風防の中です。
a0265144_18385222.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/15890418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2012-08-01 18:41 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka