今体調が悪いので、検査は後にしたいんですけど。。。

病院4箇所ですか?

 昨年は、精神科、泌尿器科、糖尿病内科、歯科の3病院4科に掛かっていて、医療費だけで年間60万円にも上り、節電(逆)効果もあって、収入が前年の100万円割れになったり、大変な年でした。確定申告でも、医療費の還付は1万円程度にしかならず、やはり健康で医療費を使わないに越したことはないな、と痛感させられたのでした。

 さて、今、どうなったでしょう。

 精神科、泌尿器科、神経内科、糖尿病内科、歯科の3病院5科に掛かっています。

 泌尿器科は手術が終わっているので経過観察で2ヶ月に1回。糖尿病内科は淡々と検査を2ヶ月に1回やって様子見。睡眠障害の精神科も安定しているので、掛かりつけの病院からの薬の処方に変更してもらっている。神経内科は、これからだなぁ。でもきっと1ヶ月に1回ペースだなぁ。問題は歯科。今は治療を無期延期してもらっているから。

 こうしてみると、1ヶ月以上に1回というのは、2病院4科。それほど大変ではなくなってきた。

 とは言うものの、そのほとんどが、これから生涯付き合わなければならないものばかりで、少々げんなりしてしまう。

 そして、先日から大腸検査を盛んに進められていて、もうあまりのしつこさに「今はやりたくありません」と叫んでしまった。

 20年以上も前も、次から次へと病気がわかっていったときは、「今度は何んだよ」とか、あきれるくらいだったですが、それでもなんとかやっていけたのは、やはりまだ若かったからだろうと思うのです。でも、今はダメ。

 心身ともに元気になってから大腸検査したい。

 っていうか、大腸検査なんてしたくない。お尻からバリューム入れたり、内視鏡なんて入れたくない。特に、内視鏡は途中で入らなくなるのは目に見えているのに、お医者さんが納得しないというのが腹が立つ。自分の目で見ないと信用しないんだよね。いっくら説明しても。で、そういうののツケはお医者さんは支払わない。全部患者の負担なんだよ。また、そういうところが腹が立つんだ。

 あー、はやくスタートレックのような時代が来ないかなぁ。
[PR]

by WofNaka | 2012-08-02 16:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/15896279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< ツーリング、っつうものを やっ... 微熱・・・どうなったか >>