人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

ツーリング、っつうものを やってみるべが

 家内は中型二輪の免許を取ってからもう長いのですが、私はまだ数ヶ月。まだまだヒヨっ子です。
で、家内は、都心の道は知っているけど、この辺(多摩)はあまり知らない。
でも、私は、車歴は非常に長い(30年以上)だし、東京から仙台や岩手への道、この辺(多摩)をかなり知っている。もちろん、その1割は迷ってしまった道だけど、今になって、その迷い道を駆使して走っているのですが。

 で、初心者の私が、なんとなくバイクに慣れてきたので、そろそろ

「ツーリング」ってやつをやってみるべが、ということになってきました。

 実は、かなり、ここの人たちの影響を受けています。

 ①バイク好きおくさんのツーリング日記
 ②team RANZAN 縦横無尽 みちのく二人旅

 で、それぞれのブログにお出かけになればおわかりのことと思いますが、あるポーズをやっておりましてね、私ら夫婦も「ツーリング」をやったら、行った先で、これをやりたい、と密かに思っているのであります。

 全くもって不思議な思いであります。


 さて、では、125ccのバイクで高速も走れないのに、どごさ行くんだべが(どこにいくのか)、ということなのですよ。



 影響された方々は、仙台や、福島の方なので、まぁ、私も岩手出身ではありますから、そっち方面には心が惹かれてしまいます。でも、高速乗れないのに、どうするの? 下(国道)で行くの?

 無理です。
 泊りがけでないと無理です。

 っていうか、まだ数10kmしか走っていない私には無理。しかも体力もないし。



 んじゃぁ、まずは、近場からやるか、ということで、考えたのがこれ。。。

 ①道の駅に行ってその土地の野菜などを買う。・・・つまり買出し?
 ②温泉に入りに行く。           ・・・温泉の後、だるくなりそう。
 ③行楽地に行く。             ・・・普通の観光かい。

 では道の駅。

 多摩近郊の道の駅って、八王子にしかない。
 そこって、この間行った無線ショップの手前かぁ。。。近すぎでない?

 じゃぁ、神奈川。
 一番近くて箱根。こりゃぁまたずいぶん遠いんでないの?

 では、埼玉。
 うーん。秩父かぁ。
 20年ほど前に、車で札所を回ったことはあるから、道はわかるけどぉ。。。

 では山梨。
 おう、峠を越えて。。。うんうん、やってみたかったんだぁ。。。

 でも、ここで大きな問題が。。。

  「国道20号線の大垂水峠は、終日、125cc以下の二輪車の通行はできません」

 えぇぇぇぇぇぇぇぇ。

  だめじゃん。

 自転車で制覇しているのに、バイクでダメなの?

  通れないリストはこちらから

 ショック。

 山梨が遠い。




 なんだかなぁ。。。



 まだまだ壁は厚いのね。




 でもね、「125ccで北海道に行きたい」という夫婦の目標を立てました。



 いつの日か。
Commented by 福太郎 at 2012-08-03 20:11 x
初めまして
福太郎と申します。
hoshizouさんのところからきました。

125CCで東北ツーリング
先日東京からモンキーで山形の總宮神社へいらしてる方もいましたし。
とりあえず、北関東でならして、福島南部、そしてスカイライン・・・

徐々に距離を延ばしていけばよろしいのでは・・・

距離感を書き換えればいけますよ

私は高速使わない派(使えない?)ですから

基本は早出です!
Commented by WofNaka at 2012-08-04 17:40
福太郎 様 コメントありがとうございます。

いつも、Hoshizouさんのところで、楽しく拝見させていただいております。
アドバイスありがとうございます。

人一倍、力無しです。
今回のバイク免許も、中型で通っていたのに小型に格下げしての取得です。

家内には、早く自分の走りを覚えて、なんて言われています。

これからもよろしくお願いいたします。

追伸:リンクを張らせてくださいませ。
Commented by だっくす at 2012-08-04 20:21 x
こんばんわ、初めてコメントさせて頂きます。(^・^)
ツーリングは楽しいですよ。PCXは充分ツーリングできるスクーターと思いますのでチャレンジしてみて下さい。
私も福太郎さんと同意見です。
まずは近間で無理のない距離から走りに行ったら良いかと思います。
私たちのバイク仲間は美味しいものを食べに行くのが目的なんです。
近間にも美味しい料理などたくさんありますので、奥様と一緒にグルメ・ツーリングなども楽しいのではないかと思いますヨ。(*^^)v
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by WofNaka at 2012-08-04 22:47
だっくすさん こんにちは。コメントありがとうございます。

 私はPCX、家内は先日購入したLEAD EX110です。
これでお互いに無線機を着けて走っています。
(普段無線をやらない家内に無線をやらせる魂胆も含まれています)

 今のところは(残念ながら)通院で使っていますが、そろそろ本来の使い方をしたいかな、というところです。なかなか家内とは休みが合わないので、あった時にどっかにでかけるみたいなスタイルに今後はなりそうです。

これからもいろいろとアドバイスをお願いします。
また、お近くのようなので、走行中の無線や、アイボールなども期待しちゃっています。

よろしくお願いいたします。
by WofNaka | 2012-08-03 17:43 | バイク&無線 | Trackback | Comments(4)