Twitter、mixi、アメーバー、Facebook、ブログの使い分け

 いろいろとたくさんの種類をやってますけど、正直、きちんとした使い分けができているわけではありません。

 いま現在動いているものは。。。

 Twitter 1
 Facebook 1
 mixi 1
 アメーバー 2
 ブログ  6



 mixiは、現在メインでやっているブログ(ここ)の窓口にすぎません。mixiだけでしか繋がっていない人が何人かおります。

 アメーバーは、ちょっと話題がスペシャルなので、そこだけでクローズしています。

 Facebookは、最近活発になってきていますが、基本的には、ブログ更新のお知らせがメインです。本名での運用となっていますので、昔の知人とかも繋がっています。
ただ、友達を検索してあげます的な誘いで、実は、情報をもっと吸い上げます、のような誘いはお断りです。迷惑です。
 単独でアップすることも、ままありますが、ブログにするほどでもなくって、でも言っておきたい、ような場合に利用します。Facebookをはじめてから、ブログの投稿が減ったかどうかについては、ほとんど影響はないかと思います。

 Twitterは、東日本大震災の時から使っていますが、自分が目指す方向と違う方向(つまりフォロワーの志向)に変わっていくので、今のTwitterは5個めか6個めです。今のはだいぶ落ち着いていますかね。とは言え、ブログ更新のつぶやきがメインでしょうか。
 それ以外には、本当に些細なものをつぶやいたりしています。
話題については、暗い明るい関係ありません。所詮つぶやきですから。

 ブログは、もうかれこれずいぶんと長い時間やってきたことになります。メインとなるブログはここで3つめでしょうか。ほかには、サブ的なもので、本や映画の紹介、病気のこと、子育て日記などをブログを分けてやっています。回を重ねる毎に内容が充実しているように思えます。
ブログでは、私の病気とかの投稿の際にはアクセス数が非常に多くなって。。。とても心配してくれています。ありがたいと思っています。


 まぁ、そんな感じですかね。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by WofNaka | 2012-09-07 12:58 | 日記 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/16128916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Takeshi at 2012-09-07 18:04 x
チャンネルを一杯お持ちなんですね。
そんだけお持ちであれば、逆に疲れる事ってないんですんか?私も、チャンネルでないけれど、銀行口座を持ちすぎて管理が出来なくて。最近じゃ、とても面倒くさくて仕方がないのですよね。その話とでは、ジャンルが違うのですが。何か、似ている雰囲気を感じてしまいます。
今夏の猛暑も一段落して、秋に近くなってきましたけれど。
これから、気候的に過ごしやすくなってきていい季節になりそうですね。夏の疲れもあるでしょうし、お体ご自愛なさって下さいね。
Commented by おくさん at 2012-09-07 20:44 x
私も、ツイッターとFBやってますが。
どう使い分けたらいいのか・・・(^^;)
なかなか難しいもんです。
Commented by WofNaka at 2012-09-08 10:55
Takeshiさん こんにちは。

その時その時の気持ちで利用すれば良いと思います。
放っておいても無くならないものであれば、放っておこうと思っています。

今のここのブログから直接Facebookには投稿できません。Twitter経由です。Twitterに出た表示をコピー&ペーストでFacebookに貼り付けてます。

TwitterからFacebookへは直接連動できますが、TwitterでつぶやいたことがすべてFacebookに反映されるなら、そのどちらかは不要なはずです。

さまざまなツールでさまざまな人と繋がっていますから、とてもひとつに集約するなんてことは考えられませんし、それが(あんなどうしようもない)Facebookになることは絶対にありえません。

とか。
Commented by WofNaka at 2012-09-08 11:01
おくさんさん こんにちは。

おくさんさんのように超有名な方は、弱気発言できない、とかの悩みをお持ちでしょうか?

先日も、他の方で、Twitterで弱気発言すると周囲から叱られる、という投稿がありました。

その影響で、ここに自分の場合はこんな感じ、ということで今回の投稿に至りました。

私の場合、弱気になったときのアクセス数が半端ない(笑)ので、弱気発言もうれしいのかもしれませんが、有名だからと言って、弱気強気は関係ないんだと思うのです。

所詮、Twitterなんて、つぶやきにすぎないのですから。とか。

おくさんさんは、超有名ですので、TwitterかFacebookのどちらかでもいいし、両方やらなくても問題ないと思います。どのみち愛称でやってますしね(笑)。

<< 震災後 初めての帰省 ~観光地... 震災後 初めての帰省 ~津浪は... >>