World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

祝 100km越え走行

いやー、ついに、100km越え走行しちゃいましたよ~ん。メーターでも3000km突破したし。

 バイクの皆様のツーリングの話が朝から飛び込んで参りましたら、もう、むずむずが止まりませんで、私も、つい、お出かけいたしました。

 最初はね、秋川渓谷にでも出かけようかとバイクを走らせたのでございます。
でもなぜか、事前チェックでは、五日市から秋川街道やら滝山街道やらの位置を頭に叩き込んでいたりして、それって、秋川渓谷でなくって奥多摩なんでないの。。。とか。

そうして、奥多摩街道-陸橋通り-秋川街道。。。と古里(こり)というところまで走りましたら、なんと1時間ちょっとしかかからなかったのです。もうこなったら、奥多摩まで行くっきゃないでしょう。

ということで、そこからUターンもせずに、ちゃっかり左折なんかしちゃって、気がついたら(しっかり認識してましてよ)湖が見えるではないですか。
a0265144_17302448.jpg

思い立ったのが10:40。出発したのが11:00。奥多摩に到着したのが、12:50。2時間弱です。
でそこでお昼を食べて、13:20頃帰路につき、帰宅したのが15:20頃です。早いでございますよ。それで、100kmも走れたのですから。

走行経路です。(たぶんクリックすると大きく見えるかも)
a0265144_16421543.jpg


 奥多摩に行くときは必ず古里街道を使うことにしておりますの。
なぜかって、走行しているバイクも車も少ないからであります。ですので、行き帰り共に古里街道を迷わず使っておりまする。

 そうそう、今日は、この私の走行経路付近で自転車のロードレースがあったようなのです。なので、警察の方々もわんさかおりまして、下り車線なんかは、一般のバイクの中にちらほら白バイが混じってましてね、お互いに走りにくそうでございました。
また頂上には、なぜか、自衛隊の幅広のジープやトラックも走っておりまして、これは、ロードレースには関係ないのでしょうが、ともかくこちらも凄うございました。
a0265144_17294212.jpg


 それから、当たり前のように、バイクもたくさんおりましたけれど、私の体の隅々にまで、福島や仙台のバイク乗りの血が浸透してしまっているのでしょうか。どうも、あの感動がございませんでした。どこでも、かけっこポーズをして自撮りしている人もいませんし、ウマウマの音楽も聞こえてまいりません。なんか、場違いのところに来てしまったような錯覚さえを覚えました。
a0265144_17313873.jpg


 さて、行き帰り、いっぱいバイクが走っておりました。みなさん諸先輩方の走りをしっかりビデオ撮りさせていただきました。でも、いろんな方がおりました。

私には5種類ほどのバイク乗りがいたように見えました。

ひとつは、大型バイクの集団。だいたい、私ぐらいか年配の方が乗っています。それぞれポリシーがあるのでしょうね。とても個性の強い集団でしたけれど。。。実はおとなしそう。

ひとつは、大型バイクなんだけど、もうちょっとだけ若い走り屋さん。さりげなく格好いい方々です。一人、二人など少人数のバイクたち。

ひとつは、小さいバイクの方々。きっとかけっこした方が早そうに見えたり。。。

ひとつは、帰路についてから見た人達。あきらかに族っぽい、危険で邪魔でうるさい人たち。走行中になぜヘルメットを被りなおせるのかしら。

最後に、その他。


 私がどれに属するのか。

きっと、その他かな。
まだ初心者だし、車を追い越したよりも車に追い越された方が多かった。自分のペースを崩さずに、淡々と走る。特に、帰路に、私の後ろを相次いで走った2人のお方は、好感もてました。紳士なバイク乗りでしたよ。私は、その方々の前を走っていて、まるで家内の前を走っているかのように、安心して走っていられました。ありがとうございます。

 ところで、私のように、アンテナ付けたり、カメラ付けたり、走りながら無線やったりしているバイクはさすがに見かけませんでした。ワイシャツ着ているのも見ませんでしたね。




 とりとめもなく、最後のまとめですが。。。

 意外に、100km走行ってあっさりとしておりました。今まで、都心に向かって、何度か100km走行を試しましたが、どれも上手くいかず、疲れだけがたくさん残りましたけれど、田舎道の方が達成しやすいし、疲れも少ないのね。これで、ちょっと遠出してみたくなりました。今度は県外走行とかやってみましょうかね。川崎とか埼玉ではなくって、群馬とかね。



さて、奥多摩のお土産に、これを買いました。おいしかったです。
a0265144_1731557.jpg


内容が良かったら、下の絵、またはボタンを押してください。
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/16147991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from でごいちワールド at 2012-09-09 22:40
タイトル : すっかり独り立ちしましたね
祝 100km越え走行 いやあ、さすがだなぁ。 車でいろいろと走ってきていた経験のたまものとも言えると思います。 道を全然知らない私には、じぇったい出来ません。 バイクはまだまだ初心者だと思って いっつも後ろをサポートしながら伴走してきましたけど すっかり独り立ちしましたね、なかちゃん。 もう一人でどこにでも走りに行くこと出来ますよ。 太鼓判! ・・・ってめちゃ偉そうな。 どんだけぇー? 私の方がライディングは下手くそだと思います。 ...... more
Commented by 福太郎 at 2012-09-11 07:14 x
だんだん遠くへ・・・・

関東はライダーさんも多いので、集まるところにはたくさん人がいるのですね。
皆さん、写真を撮ったりしないのでしょうか?
奥多摩あたりだと、近場?なのでツーリングというより、チョイ乗り感覚なのかな?
PCXで大阪からキャンプツーでかなり遠くに行ってるライダーさんがいます。
動力性能は高いと思います。
次は往復300kmくらいですね。

でも、中身の濃い近場ツーをしている方もたくさんいます。
目の付け所がいいんだなぁ・・・
距離を走るだけがツーリングじゃないなぁ・・・

(ちなみにウマウマ撮影時に音楽は聞こえません)
(^o^)丿
Commented by WofNaka at 2012-09-11 18:16
福太郎さん こんにちは。

>皆さん、写真を撮ったりしないのでしょうか?
写真撮っている人は皆無でしたねぇ。
全部で100台は越えてたと思いますよ、1休憩所に。

でも、単にタバコをふかして眺めている感じでした。

あの福島のあの仙台の◎GOさんたちのような精力的な方はおりませんでした。

>中身の濃い近場ツー
途中、見所な場所が結構ありましたので、家内と出かけるときにはそういうところにも立ち寄ろうと思います。何せ、100kmを正味4時間で走ったので。。。

>ちなみにウマウマ撮影時に音楽は聞こえません
それは知っていますけど、ほら、聞こえそうな感じではないですか。あれは病気になります。数日間、頭から消えないこともあるのですから。

>次は往復300kmくらいですね
次は秩父あたりか、湘南あたりか。。。でしょうかね。


ふくすまは遠い。やまがだも遠い。せんでゃぁも遠い。意外に小型だと、やまなすも遠い。
by WofNaka | 2012-09-09 17:36 | バイク&無線 | Trackback(1) | Comments(2)

by WofNaka