トヨタドライビングスクール(TDS)秋の感謝祭 に行ってきた

トヨタドライビングスクール(TDS)秋の感謝祭

 全景。
a0265144_13304259.jpg


左端がステージになっていまして、右半分はフリーマーケットらが中心になっておりました。右端には大型バイクに乗せてもらえる(タンデム)コーナーが設けられておりました。

 10:30からの開始、ということで、ビンゴゲームの券がもらえるとのこと、ちょっとだけ期待をして、10:20に到着したのですが、すでに親子連れの列ができておりました。私が最後尾に着いた時には、もう無理かもしれません、と言われ、並ぶのをあきらめました。
a0265144_13382971.jpg



 トランペットのファンファーレで開始された感謝祭ですが、開会式の直後に、4人の指導員による事故再現による交通指導。みんなの目がある程度集中しているところに、このようなものを持ってくるところ、開催者の苦労の一端をみさせていただきました。

ケースは、3つ。

 ①小型スクーターと自転車の二人乗りでの交差点での出会い頭事故。
   スクーター側のスピードの出しすぎと、自転車の右側走行、二人乗りが原因。

 ②傘さしの自転車と、携帯電話に夢中な自転車の交差点での出会い頭事故。
   傘をさしてのふらつき、携帯電話に夢中で前方不注意、自転車の右側走行が原因。

 ③携帯電話中の歩行者と右側走行の自転車の交差点での出会い頭事故。
   携帯電話に夢中で周囲の状況が見えていない、自転車の右側走行が原因。

 まぁ、最近よくみかける事故の典型的なものを集めた事故の再現でした。いずれの場合も両者転倒ですので、良くてかすり傷、悪ければ頭を打って、なんてことが有り得る事故例でした。
a0265144_13555930.jpg


しかしまぁ、指導員のみなさん、演技が上手。本当に上手かったですよ。いつもやっているみたいでした(笑)。
a0265144_13562755.jpg




 さてさて、私は1人での参戦で、周囲は家族連れ、一人完全に浮いておりましたが、私にも参加できるものはないかと眺めてみましたら、これが目にとまりました。
a0265144_1404265.jpg


ハーレーと大型バイク、サイドカー付きのバイクの3台のバイクにタンデムで乗らせていただける企画でした。バイクの後ろは何度も経験があるので、まぁ、ほとんど体験できないであろう、サイドカーに乗せていただくことにいたしました。
a0265144_1462949.jpg

いつもは奥さんを乗せていらっしゃるとのこと。
サイドカーの風防が高いので壊さないように、フロントのSW類が高いので触らないように、って愚痴をこぼされたのですが、まぁ、しょうがないですよ。頑張ってとしかいいようがありませんでした。
そうそう、私のヘッドセットと同じものを付けていました。まぁ、走行中に奥さんとおしゃべりされるんでしょうが、これで、遠くの方とアマチュア無線なんぞでお話しているのであれば、もっと仲良くなれる気がいたしました。

さらに、バイクの方の風防には「がんばれ東北」と書かれていました。


 私はサイドカーに乗ってちょっとだけ元気を取り戻しましてね、こういう機会でないとできないことを探し始めました。

 時速5kmでの追突体験。
電柱にぶつかる想定で、衝突と同時にエアバッグが開くというもの。
a0265144_14131686.jpg


これはねぇ、機会があったらやってみたらいいですよ。わかっていてもめちゃくちゃびっくりするから。いい体験をさせてもらいました。

 次は、すぐ隣でやっていた、酔っ払い状態の体験。
これは、ゴーグルをつけて歩くというものですが、自分ではちゃんと歩いているつもりでも、きっと千鳥足状態なんでしょうね。昼用と夜用がありました。夜用の方が怖かったですね。
a0265144_14165023.jpg



 で、最後に、車のシミュレータです。
a0265144_14185252.jpg


これはもう免許取得者なら問題ないでしょうな。
私の前にやった女性の方でしたけど、免許は持っていないとのことでしたが、車の操作はわかるようでした。やはり結構事故ってましたね。ちょっとしたところでの判断が遅れる、ということでしょうかね。
まぁ、私は、幸いにして無事故でここまで約30年乗ってきておりますので、5つの危ないケース設定でしたが、難なくクリアいたしました。

 まぁ、そんなところで、だいたい見るところもみたし、雲行きが怪しくなってきましたので、ステージ上の「武蔵村山ウインドアンサンブル 吹奏楽」のディズニーランドのパレードの曲に送られながら帰宅いたしました。

あとは、バイクが何台か展示されておりましたので。。。
a0265144_1445413.jpg


今、14:45なのでじゃんけん大会に入っている頃かと思います。楽しかったです。



内容が良かったら、下の絵、またはボタンを押してください。
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ

[PR]

by WofNaka | 2012-09-16 14:47 | バイク&無線 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/16208968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toyotadst at 2012-09-21 16:50
naka様こんにちは! TDSのイシイです。
コメントありがとうございました!そしてnaka様のブログに
お邪魔したらご丁寧に紹介してくださっていて恐縮です。
本当にありがとうございます。写真ものすごく綺麗に撮れてますね~。  楽しんで頂けたようで良かったです。

一つお願いごとがあるのですが、実は写真担当がシュミレーター
の写真を撮り忘れてしまいまして、naka様のシュミレーターの写真画像を頂きたいのですが、よろしいでしょうか・・?
よろしくお願いします。
Commented by WofNaka at 2012-09-21 19:17
TDSイシイさま

写真、このサイズでよろしければ、どうぞ。
ダウンロードしてご利用ください。

もし、大きいサイズのが欲しければ、言っていただければ、後日お届けにあがります(笑)。

<< バイク 中型の魅力 震災後 初めての帰省  ~永遠... >>