World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

バイク 中型の魅力

 今日は、TDS(トヨタドライブスクール)の感謝祭に行って参りましたが、ここの自動車学校は、娘も私もお世話になった学校です。
もし、娘が自動二輪の免許を取らなかったなら、私は、今でもイジイジとして取るだの取らないだの言っていたことでしょう。娘が取れたんだから、って意気込んで行って、すったもんだした挙句に小型ATを取得したのが今年の2月でした。

 でも制約が出てきた。

 ・高速に乗れない・・・・・これは福島や北海道が視野に入れられない
 ・走る道に制約がある・・・一番ショックだったのが、山梨が遠い
              つまり国道20号線の大垂水峠が小型自動二輪が通行できない

 でも、大きくしたらしたで、またいろいろと制約がある。

 ・マンションのスロープの上り下りについてのリスクが上がる。
 ・経費がかかる。

 難しいものです。ただ救いとしては、今、レンタルバイクがある。これなら、マンションのスロープは上り下りしないで済みそう。

 であるならば、免許だけ取っておけばいいのかも。



 まぁ、MT(マニュアル)は無理しないで、大型のATという免許もあるらしいから、私はずっとATで行けばいい、とか。

 そこで気になるのが、小型ATから中型ATへの免許費用です。
今日は、せっかく母校に行ってきたのですから、このあたりの話を聞いてきた。
そうしたら、なんと3万円台で取れるみたい。所要時間は5時間。もちろん、ここの学校を卒業しているという特典を使ってなんですけどね。

 うーん。今はお金はないけど暇はあるぞよ。

 家内に相談した。

 いいんでないの。

 もちろん学費は私の財布からであり、ポケットを叩いたところでお金が増えるわけでもなく。

 でも、この機会も逃したくないなぁ。


 なんて、考えてしまいましたとさ。





内容が良かったら、下の絵、またはボタンを押してください。
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/16210621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by だっくす at 2012-09-17 19:26 x
普通二輪AT限定に挑戦ですか?免許頑張って下さい。(^・^)
国道20号の大垂水峠は125cc以下は走れないんですかネェ?
私1ヶ月くらい前に平気で走っちゃいました。
スーパーカブや原付一種もたくさん走ってましたヨ。
それと「大垂水峠を原付クラスが走れなかったら何処を走ればいいの?」というのもありますので、大丈夫じゃないんでしょうかネェ?
私はドンドン走りますけど。(^。^)
Commented by WofNaka at 2012-09-17 21:35
だっくすさん こんにちは。

そうなんですよ、大垂水峠なんですが、昔自転車で越えたことがあるのですが、最近は125cc未満は駄目らしいのです。

下記に詳しく載っています。
http://www.nmca.gr.jp/society/roadinfo/tra_east.html#i2
by WofNaka | 2012-09-16 19:30 | バイク&無線 | Trackback | Comments(2)

by WofNaka