World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

夢で精神崩壊って。。。

 明け方から朝にかけて、夢でひどくうなされたり、大声で叫んだりと、ずいぶん騒がしく寝ていたらしいのです。



津浪疑似体験のはずが。。。

 9月初めに帰省してから、震災前の写真を探し出してきて、震災後の写真とを比較する、という記事をいくつか投稿しておりますが、そういうのが影響したのかもしれません。

 現地に行って、津浪の実態調査をしているようなのです。この地では、ここまでの痕があるからこの辺りまで来た、とかいうことをやっていて。。。ここはこんなに高いところまで来たんです、と誰かに説明しているんです。
津浪を疑似体験できる施設のようなところがあって、そこで疑似体験をするようでした。下が見えるような目の粗いキャットウォークがあり、その下に波が押し寄せてくる、という設定のようでした。

実は、本物の津浪を生で見たことがありません。

でもその怖さはとてもよく知っているつもりでした。

キャットウォークのはるか下には磯のようにごつごつした岩が見えました。と、そこに津浪が。
キャットウォークすれすれのところまで一気に津浪が押し寄せます。足元まで水は掛からないって知っているのに、いきなりパニックに陥りました。疑似体験のはずだったのに、現実と錯覚してしまったのです。

 逃げられない。。。助からない。。。一気に精神崩壊に陥りました。

 夢の中なのに。。。

 いきなりギャーって叫んで目覚めてしまいました。家内が寄り添ってくれて、やっと目が覚めましたけれど、恐怖が収まりません。でも徐々に安定していって、また眠りに落ちていきました。



知人との宴会

 どっかのホテルの宴会場のようなところ。

 ひとつのテーブルに4人が座れて、それが3つテーブルで一グループになっている。だから一グループ12人ってことだね。テーブル毎に重い鍵がついていて、それで席順が決まるようだ。その鍵束は、一箇所に山盛りに置いてあって、私はその山からひとつの鍵を手にとった。その鍵がどこのテーブルのものかを確認すればいいのだけれど、その鍵をもってうろうろしている。
この鍵は実は、まったく関係ないのよね。テーブルには誰がどう座ってもいいのだから。。。

 そのうち、知人たちが三々五々階段を下りてきて、思い思いの席についていく。幼馴染もいる、先日までの同僚もいる。私は、さっきの重い鍵を握り締めたまま、懐かしい顔ぶれを眺めながらテーブルの周囲を巡っている。。。



水槽に見とれていると。。。

 畳一畳ほどの大きな水槽が目の前にあって、カブトガニみたいなのがうようよといたり、ちょっと危険な魚たちが泳ぎまわっている。何が泳いでいるのかは、もうどんどん忘れていく。ただ、水槽に手は入れたくないなぁ、って漠然と思っていることから、水槽の中の連中が危険らしいということだけはわかる。
でも、手を入れさえしなければ、そこはきれいな水槽に変わりなく、やはり見とれてしまう。アクアリウムは基本的に好きだから。

 水槽は、大きなテーブルの上に乗っているんだけれど、下は、砂が敷き詰められている。かなり厚みのある砂なのだ。水槽の下と、そのちょっとした周囲の分だけには板が置いてあって、水槽が砂に沈み込まないようになっている。部屋の大きさは、水槽の大きさの割りに、小さい。しかも頑丈にできているところが不気味だ。そう、まるで頑丈な鳥小屋みたいな雰囲気がある。

 最初は板の上に乗って水槽を眺めていたんだけれど、つい、砂の上に足を移動させてしまった。

 突然、砂の中から両足をつかまれてしまった。つかまれた、というより、咬まれた、という感じ。

 そうだった。この砂の中には肉食の危険な動物がいたんだった。すっかり忘れていた。

 今日二度目のパニック。さきほどほどではないけれど、びっくりしてしまった。
また布団の上でわめいてしまった。今度は、家内は起きて布団にはいなかったんだが。

 人間はえさにはならないんだけれど、砂の中の動物は振動でえさかどうかを感知するようなんだ。そうなんだ、ずいぶん久しぶりにここに来たので、すっかり忘れていた。そいつは、ダチョウぐらいの大きさで肉食の鳥なんだ。

 足に噛み付いているそいつに噛み付き返して、なんとか板の上に避難することができた。

 ホッとした。

 もう起きようと思った。


 たくさん眠れたはずだのに、もう体は筋肉痛でヘトヘトだった。


そんな夢をみた。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


過去見た夢のリストです。↓
http://wofnaka.exblog.jp/15374410
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/16367614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Takeshi at 2012-09-26 15:36 x
夏の暑さも落ち着いてきましたね。
夢って言うのは、その日に起きたことを繰り返して描写していることが多いって聞きました。若しくは、過去に類似の経験を記憶の倉庫へしまおうとしているのかもって言われています。
いずれにしても、平穏な夢の方がいいんですがね。
今から、秋ですので穏やかな日を送りながら、睡眠も安定していけたらいいですね。
Commented by WofNaka at 2012-09-27 12:07
Takeshiさん こんにちは。

涼しくなってまいりました。
さすがに昨夜は、Gさんに追いかけられることもなく、平穏でした。夢は見ているようですけどね。

睡眠が深くなって体調も良くなっていくといいのですが。
by WofNaka | 2012-09-25 11:07 | 夢の話 | Trackback | Comments(2)

by WofNaka