World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

ワシントン広場の夜は更けて

 私が持っている携帯(Android)のアプリケーションで4オクターブの鍵盤を持ったものがある。
先日、夜眠れなかったので、翌日仕事な家内も巻き込んで、片手ピアノ演奏をした。

 私は、母親から文部省唱歌をよく聞かされて育ったので、暗譜していて、それを思い出しながら弾いていった。2時間ほど、ひとしきり弾いた後で、今度は久しぶりにフォークダンスを思い出して、それらを弾き始めた。だいたいの曲は家内にもわかったんだけど、どうしてもわからない、という曲があった。私も、曲名を思い出せなかったんだけど、確かにそれがフォークダンスの時に流れていた思い出があった。

 どうしても思い出せず翌朝、トイレの中で思い出した。

 「モスクワの夜は更けて」だ。

 でも、Youtubeで聞いてみたけれど、どうも違う。

 そうしてやっと思い出したのだ。

 「ワシントン広場の夜は更けて」だ。

 やっと安心しました。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/16399357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2012-09-26 10:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka