World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

すわっ、またスロープ上で転倒か!!

PCX 120度 転倒。。。一人では起こせず。。。

 今朝は一人での近場へのお出かけ。

 で、またまた恐怖のタイミングがありました。

 マンションのスロープを降りる際にスロープ上でバランスを崩しそうになって、7月の時のように、倒れそうになってしまいました。かろうじて、スロープ横の階段に右足をつくことができたため、倒れずにすみましたけれど、危なかったです。

 スロープ上での転倒は一人では起こせませんから。



 細かい話になりますけれど、スロープの幅が狭いという強迫観念がありまして、スロープの左側に寄りすぎる傾向があります。で、後輪がスロープにかかるタイミングで、バイク前方のちょっと膨らんでいるカウルがぶつかりそうになるので、右側に重心を移動させるようになってしまいがちです。
おそらく、そのタイミングで、バランスを崩すものと思われるのです。

 前回は、スロープ上で後輪がまだスロープに乗る前に、スロープ上でバランスが保たれてしまって、どっちかに重心をずらそうとして、(まだ慣れていなかったために)右側に傾いてしまったのでした。今回も、やはりスロープ上でバランスが保たれてしまって、同じように重心をずらそうとして、右側に傾きかけたときに、運良く、右足を階段につくことができた、というほんのちょっとした幸運で、倒れずに済んだと思われるのです。

写真では、奥から降りてきます。前述の左側は、この写真では右側になります。
a0265144_1849189.jpg



 バイクは奥が深いです。車は絶対にそのままだとひっくり返りませんからね。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/16509007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2012-10-04 18:52 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka