桧原(ひのはら)村で初「かけっこ」

 今日は、家内の仕事が休みだったことと、とてもいい天気だったので、ツーリングに出かけました。

 写真や図は、クリックするとよりはっきりと見ることができます。

 今回は、桧原村。桧原村観光マップ(PDF)。

 9月には一人で奥多摩湖まで出かけてましたので、今日は、途中まで同じルートを使って、あきる野市の西方向を目的地とし、現地で野菜を買ってくることにいたしました。

まずはルートから。横長になるので3分割にしました。走行距離は、82kmでした。
a0265144_15154090.jpg

a0265144_15155478.jpg

a0265144_1516686.jpg


 最初の目的地は、南秋川渓谷の宮の沢バス停前にある「特産物直売所やまぶき」でした。
この写真は、お店の裏にある、ウッドデッキから店内を撮ったものです。
a0265144_15415556.jpg


 ここでは、栗、なす、ピーマン、じゃがいもを購入しました。
a0265144_17491482.jpg

 
 で、ここで、福島や宮城のバイク乗りたちの間で流行っている「かけっこポーズ」での撮影に挑戦したのです。最初は、自撮りに挑戦して、こんな感じ。
a0265144_1530258.jpg


なんか、ちょっと様になっていません。
で、自撮りをあきらめて、夫婦別々に撮ることに。
a0265144_15304648.jpg

a0265144_15305759.jpg


なんか、後で見ると、ちゃんとかけっこにはなっていないことがわかりました。
まぁ、今回は初かけっこポーズなので、こんなんで許していただこうと思います。

自撮り用に三脚買おうね、と家内と意見が一致したところで、ここでUターンとなりました。


 さて、家内はここでもう帰ろうよ、とのことでしたけれど、私はまだ走り足りません。
一旦、桧原村役場付近に戻った後、今度は、北秋川渓谷に向かいました。

 結構、日陰だと、寒いほどでした。一応、使いませんでしたけれど、防寒具はもって行きました。信号待ちで日向に出ていると暖かくて気持ちがよかったです。

 お昼になりましたので、途中、ステーキ屋さんに入ったのですが、残念ながら、今日は予約が多くて、ご飯は出せません、って言われてしまい、結局、ケーキセットで30分ほど休憩しました。
a0265144_15554942.jpg

a0265144_1613737.jpg

今日は、お金を下ろそうと入ろうとしたコンビにが、改装工事のため休みだったり、お昼もこんなだったりと、ちょっと付いていませんでしたかね。




 そして、この後、とんでもないことが起きるのです。
ここのお店を出るときに、PCXのエンジンの元気がないなぁ、って思ったんです。そうして、道を降りて行き、ほぼあきる野市役所付近の平地になった時、信号で停止した時に、エンジンが停止してしまったのです。いきなり静かになりました。

 あわてて道端まで移動させて、エンジンをかけ直しますが、掛かりません。

 またバッテリーが弱ってきているのでしょうか。

 何回かチャレンジして、なんとかエンジンを掛けることに成功します。でも、不整脈みたいに、アクセルを回しておかないと、すぐにでも止まってしまいそうです。もう帰るまでエンジンを回し続けるしかありません。
HONDAまで持っていくか、帰宅するか、悩みました。

 もし、バッテリーの問題だとしたら、帰宅してもう1個のバッテリーに交換すれば済むことです。バッテリーの問題だけで、HONDAに持っていくと、そこから動けなくなって、充電だけでお金がかかってしまいます。一か八か、バッテリーだろうと見当をつけて帰宅する方を選びました。自宅まで10km以上あります。信号で停止していても気が気ではありません。少しだけアクセルを回して、止まらないようにしてました。燃費が落ちますが仕方がありません。せめてもの救いは、ガソリンが満タンだってことでしょうか。

 そこから数km走った頃になって、やっとエンジンの調子が元に戻りました。もうそうなるとバッテリーの問題ではないのですが、もう、なんとか帰宅するしかありませんでした。

 なんとか帰宅。バッテリーの電圧を測ると、12.6Vあります。大丈夫です。まったく問題がありません。しかも一旦エンジンを止めて、再度掛けなおしても、問題なく掛かることがわかりました。
一体全体、なんだったのでしょうか。
この症状って、結構怖いですよ。もし、大通りで右折しようとしたときに、この症状になったら、って思うと、安心して乗ることができません。

 せっかくの楽しいツーリングが、こうして終わりました。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ

[PR]

by WofNaka | 2012-10-05 16:10 | バイク&無線 | Trackback(1) | Comments(2)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/16517665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from でごいちワールド at 2012-10-06 08:31
タイトル : プチツーリング行ってきたよー。
今日と明日、私はお休みだったので「どっか行きたい行きたい」と隣で目をウルウルさせている旦那と一緒にプチツーリングに行ってきました。 場所は檜原村。 距離にしたら82キロ(注:体重ではない)だったようなので、詳しいコースはこちら 桧原(ひのはら)村で初「かけっこ」 で見てください。 実は私、立川に住んでいるというのに檜原村とか奥多摩方面へ行ったことがなかったんですよ。 だいたいツーリングを企画して行くということもしてこなかった人なんで。(てへ) 出発前に...... more
Commented by おくさん at 2012-10-05 19:41 x
かけっこ、きまってますよ~♪
私達より、品があります!!
Commented by WofNaka at 2012-10-05 20:54
おくさんさん こんにちは。

かけっこって、もっと前傾姿勢でないといけないんですね。結構、バランスとるのが難しかったです。

年寄りには厳しいかな。それとも数をこなして練習すればできるかな。

<< 栗ごぉ飯 旨いぃ すわっ、またスロープ上で転倒か!! >>