World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

我が家もやっと ブラウン管TV25型 から 液晶TV37型へ

 今年の、そうオリンピック前後に、新しくテレビを購入する予定でしたけれど、直前になって私が失職してしまったために、購入が流れてしまっておりました。

 それをもう本当に文字通り見るに見かねた娘たちが、お金と知恵と情報を駆使してテレビを購入いたしました。何を重視するのか、37型って本当に我が家に入れることができるのか、朝から晩まで何度も何度も討議され、あるときは喧嘩にもなりそうになりながら、検討に検討を重ねて、そうしてここにたどり着いたのです。

 今まで約10年に渡って使っていたのは、三菱の25型のテレビで、確か、どっかのお店の安売りのものを購入した記憶があります。
a0265144_2247795.jpg

TV自体は、ビデオ入力端子の一部が接触不良になっていることを除けば、故障はなく、本当にお世話になったのですが、やはり最近の映像に関しては、暗い部分の映像になると真っ暗になって何がなんだかわからなくなりました。また、ゲームでは、小さい文字が、なんて書いてあるのかわからなくなってきておりまして、ちょっと前から子供たちからは、どうにかならないのか、と言われておりました。でも、仕事でもしているのであればなんとかできたのかもしれませんが、どうにもならなかったのです。


 そして、今日、新しいテレビが届きます。
a0265144_22593041.jpg

私は、お金を出せない分、部屋のレイアウトを変更して、37型を入れられるように工夫します。大きなディスプレイになると、私たち夫婦の部屋と居間を結ぶ通路が通れなくなるかもしれず、そこが最大の問題点でした。もちろん、私は通れますけれど。。。若干一名、通れなくなる可能性が。。。(笑)。


 さて、新しいテレビを見て思うのは、技術の進歩って凄いなぁ、ってことでしょうか。まずテレビの背面の接続するインターフェースが変わってますよ。HDMIなんてものが当たり前のようについているのですが、今まではせいぜいS端子ぐらいでしたから、ゲーム機の接続で、結構苦労いたしました。ゲームがどれぐらいはっきり見えるかで一喜一憂しております。
 画面のメニューも非常に多くて、もう設定なんかは娘たちにお任せしてしまいました。ついていけません。そこに出てくる言葉とか、もう全然わかりませんよ。年を取ったなぁって思います。

 まぁ、ともかく久しぶりに、家族が一丸となって取り組んだ、という意味では、とても大事なイベントだったと思います。楽しかった。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/16610846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2012-10-17 23:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka