人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

家内や子供から見た自分って どんなん?

自分(の宝)探しの旅

 先日は、就職活動の一環としての自分探しの投稿をしましたけれど、まだまだ自分の宝が埋もれているようで、一昨日は家内と娘らにその手伝いをしてもらいました。

 「なかちゃんのいいところって何?」

 (⇒は私のコメント)

家内)

・(アマチュア無線用の)アンテナを自作するよねぇ。
 これって普通やらないから凄いんでないかい。
  ⇒確かにそうかもしれないけれど、無線家ならやる人も多いんだけどね。

・(バイク用の)インカムも自作するよねぇ。
  ⇒これは、あなた(家内)のに金をかけたから、お金がなくって仕方なく。。。
   でも今回は散々試した挙句結局は購入した。

・部屋の模様替えが好きだよねぇ。
 (家内が仕事から)帰宅の度に部屋のものが移動していて楽しかった。
  ⇒住んでいる環境を良くしたいからね。

・テトリスが好き。
  ⇒私の中では、部屋の模様替えとテトリスは大差がない。

・本や映画を同じものを何度も見る。
  ⇒世の中には1回読んだら終わり、という人もいるけれど、私は繰り返し見るのが好き。
   ボロボロになるまで本を見たりして買い替えなんてのもしょっちゅう。
   おかげで中身はほとんど頭の中にある。

・争いごとを好まない。
 世の中には、進んで争いに仕向ける人もいるけれど。
  ⇒争いになったら正面から仕掛けるモードも持ち合わせているけれど、1回しか
   使ったことがない。もちろん、自己PRには書けないなぁ。

・すぐに謝る。そこは凄いと思う。
  ⇒相手が子供でも(っていうか子供相手ならなおのこと)自分が間違っていたと思ったら
   すぐに謝ることにしている。家庭内のいざこざは翌日まで持ち越したくないからね。

・病気に対して正面から向き合っていると思う。
  ⇒確かにこれは私の強さの源。

・子供が好き。
  ⇒そう。子供作れないので、最初は嫌いになろうとしたり、(種無し葡萄の)デラウエア
   さえ敬遠したこともあったけれど。子供って無条件に可愛いんだなぁ。

・やさしい。


さて、子供たちはなんて答えたか。。。

・どんな人とも簡単にコミュニケーションをとってしまう(話は上手ではないけれど)。
  ⇒これはね、アマチュア無線のおかげだよ。無線は文字通り、話をしないと話に
   ならんからね。後は親の影響だと思う。気軽にいろんな人とおしゃべりしていたから。
   そうそう、グループ(派閥)に属さなかったね。昔から。

・我が強くないし、こだわらない。引くところは引く。
  ⇒こだわりはあるのでこだわっていると思うのだけれど、子供たちに対しては、
   子供たちの意見も尊重したいから、我を抑えることはあるかなぁ。

・子供っぽい
  ⇒男はみんなそうだと思うけど。まぁ、家庭モードの時はそんなかな。

・受容れる
  ⇒子供の意見は尊重したいし、考える力も持って欲しいと思うので「あーそれがいいかも」
   って、子供の意見を採用することが多いからかもね。

・女々しくはないけれど、女性的な柔軟さがある
  ⇒まぁ、身体がそういうふうにできてしまっているからな。
   確かに、他の人からも、男の人はこういう行動には出ないと、断言されたことはあるなぁ。

・細かいところに気がつく
  ⇒B型家族の中の一人A型ですから。鍛えられましてよ。家の中を住み良くしたいと日ごろ
   から考えているから、その表れだと思うよ。
   でもね、娘たちよ、あんたらにもう少しそうなって欲しいよ。

・チマチマと片づけをしていく。でもいつの間にか片づけが終わっている
  ⇒体力がないからねぇ、できるところから、少しずつでもやっていくしかないのよね。


 まぁ、期せずして、貴重な意見を聞くことができました。

 就職活動でなくっても、こういう宝探しや、自分の歴史のさかのぼりをやってみると楽しいし、新しい発見をすることがあると思います。




 あー、そうそう。そういえば、ちょっと前にね、こんなことがありました。

 長女からね「なかちゃんが、やっと、本当のお父さんになったような気がする」って。

 結婚して15年目なんですがね。

 勲章もらいましたん。





「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
by WofNaka | 2012-10-20 12:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)