新しいと言えば、もう1軒。近くにコンビニがオープン

 私が住んでいるここの周辺で、一番近いコンビニは、100円均一のお店でした。
きちんとしたコンビニは、信号の数でいうと3つほど(駅から離れる)東に行ったところと、その近くに「いい気分」と歌うコンビニがあります。でも駅から離れた方向になるので、あるかどうかわからない物を買いたい場合には決死の覚悟で出かけなければなりません。

 10年ほど前には、信号の数で2つ駅よりのところに1軒ありましたし、さらにもうちょっと駅よりに1軒ありまして、結構便利でした。私が懇意にしていただいている銀行のキャッシュディスペンサー(CD)がありましたから便利でした。
でも、次々に潰れていきました。

 話は遡りますが、私は、コンビニの上の階によく住んでおりました。最初は国立のあそこ。住み始めた頃はまだ酒屋さんでしたが、いつの間にか、下だけ大幅改装されて「いい気分」になってました。最初の頃は、私のベッドの頭の所で深夜中「いい気分」の歌を聞かされて、全くいい気分ではなくって、お店と交渉して、11時から翌朝7時まではそのテーマソング等の店内放送を止めていただきまして、やっと「いい気分」になれたとか、その経緯を知らないバイトに文句を言いに行ったりとか、懐かしい思い出です。今はそのお店はありませんけれど。

 そして、今回できたコンビニの上にも住んでおりました。
今回できたコンビニは目の前を通っただけで感謝されているような気分になるようなお店です。

 でも、そこは、もともとコンビニでありました。数字をカタカナにしたような店名でしたけれど、そこも元々は酒屋さんでしたので、お酒だけは潤沢にございましたし、住んでいた頃は大家さんでもありました。ただ、なんと言いますか、行くのを憚ってしまいたいような「いい気分」には決してならないお店で、私の中ではコンビニの数には入れられないお店だったんですね。なんて言いますかね、商品管理の問題でしょうか。一度溶けたアイスを固めなおしたような感じですよ。

 さて、ここに感謝されているような名前のコンビニが今日オープンいたしました。
開店時だけかどうかはわかりませんが、100円均一のお店よりも安いものも多くありましたし、野菜が買える。果物が買える。CDはついている。まぁ、いいお店のように見えましたよ。

 いつまでこの状態でいられるか、というのももちろんありますけれど、ちょっと期待しちゃいますよね。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by WofNaka | 2012-10-26 12:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/16669769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 震えが夢に 新しい病院での混乱。。。見えち... >>