これから、を考えての支出減らしに挑戦

 失業保険を頂くようになってもう半年以上経過し、そろそろ受給終了の期限が近づいて参りましたけれど、求職をするにあたり、どうしても以前よりも収入が少なくなりそうなのは避けられそうに無い中で、どうやって、支出を減らすことができるかについて、ずいぶんと悩みながら取り組んで参りました。

 マンションのローン、教育ローン、水道光熱費、通信費、生命保険、税金などなど。。。

 ローン・・・・脇に置いておくしかありません。教育ローンは後数年。
 税金・・・・・これも同じ。
        もっとも収入が減ればそれだけ安くなってくるってこともあります。
 水道光熱費・・ここの寒い部屋の環境を考えると如何ともしがたいのですが、
        電気製品のかなりのものをスイッチ付きのコンセントに変えました。
 通信費・・・・微々たるものですが一部HPを辞めたり、ケーブルTVを見直したり。
 生命保険・・・死亡時の保険金額を減らすことでかなり減額できることに。
 交通費・・・・バイクのおかげでかなり節約できてます。何せ、45km/Lですから。
 普段の支出・・迷ったら買わない、ようになりました。


 結果として、たぶんですけれど、1/4は減らすことができたものと思っています。
もちろん、できれば収入はぎりぎりにはしたくありません。どこにも出かけられないとか、冠婚葬祭時に恥ずかしい思いもしたくないとか、ありますから。

 もう、今生活できる最低金額がどれぐらいなのか、という経験は、たくさん積んだし、勉強もいたしました。そろそろそこから脱却したいものです。もっとも、しばらくは無駄遣いはできません。
貯めも必要です。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by WofNaka | 2012-11-04 10:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/16728989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< もう、そういうのには引っかから... この赤い色いいわねぇ。。。(PCX) >>