World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

このケース 冬なら東京でも雪が降る

日本海と太平洋沿岸を、前線が伴った低気圧が通過するようですが、このケース、冬ならば太平洋沿岸でも降雪する気圧配置です。

a0265144_13333387.jpg


覚えておくといいと思います。





「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/16776731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Takeshi at 2012-11-11 19:24 x
今日の天気が、何か低気圧通過の感じですね。
富山でも、風と雨が交互に来ているようで。わが家も、風邪で揺れて揺れて困り果てているところです。こちらの記事を見て、今日の天候のあれ具合を見て、天気図を見て納得したところです。
東京でも、雪が降りそうな天気図と言うのは、等圧線が狭くなると雪が降るってことでしょう。
Commented by WofNaka at 2012-11-11 20:30
Takeshiさん こんにちは。

 勉強不足で仕組みはよくわからないのですが、このパターンの時は、東京では雪が降る可能性があるのです。ただ、まだ気温が低くないので今のところ雪にはなりませんがね。

もしかしたら、南側の低気圧からの南風(低気圧は時計と逆方向に風が吹く)が関東の北西にある山々にぶつかって、それで降るのかもしれませんね。
by WofNaka | 2012-11-11 13:34 | 災害&ボランティア | Trackback | Comments(2)

by WofNaka