World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

NEWS<「働けるのに無職」逮捕のワケ、“働く能力”の判断基準を弁護士に聞く>を見て

 いやー、最近、タイトルの途中入力で、誤ってエンターキーを押してしまうと、投稿されてしまうというオペミスが続いていて。。。なんとも。。。

 さて、本題です。

 昨日もTwitterやFacebookでつぶやきましたけれど、このニュース。実際のニュースにリンクさせていますから、一度お読みになってくださいませ。

 「働く能力」を問題にした記事ですけれど、気になるのは、これを軽犯罪として捕まえた刑事?警官?が何を考えて捕まえたか、なんですね。

 簡単に考えれば、「てめぇ、働きもしないで、ぷらぷらと歩き回って、しかも、家がないだとぉー。そんな汚い格好でうろうろしてんじゃねーよ。(危ないなぁ)」みたいな感じでしょうかね。最近の刑事ドラマの見すぎかも知れませんけれど、仕事ができない警官が口にしそうな台詞ですね。
過去には、税金を取るために、安い労働力を得るために、兵士として流れ者を捕まえたりした時代がありますが、そうではないのでしょうね。

 さて、ここで思い出したのが、シルヴェスター・スタローンの「ランボー」という映画です。ベトナム戦争から帰った特殊部隊にいた主人公が、ある町を通過しようと思ったのに、そこの傲慢な警部に目をつけられて嫌がらせをされる。それに腹をたてた主人公が、町を壊滅状態に結果的にしてしまう、という内容です。もちろん、非は警部にある。

 今回のケース「この冬は寒そうだから、檻の中で過ごさせてあげようか」とかいう親切心ではなさそうですよね。そうなら「働く能力」云々には触れないはずです

 ふとわが身を振り返ったときに、「ははは、私も働きもしないで、ぷらぷら」しているなぁ。もちろん求職中ですよ。家はかろうじてある。今後も支払うお金を稼ぐことができれば、家を失うこともない、って考えると、今のところはこちら岸の火事ぐらいかな。
ただ「働く能力」って何、ってことですけど。バイトでも肉体労働でも在宅ワークでもなんでも働ければ、それが働く能力がある、ってことを言っているのかもしれませんけれど、働けば働くほど赤字になってしまう場合もあります。当事者にとって「働く」=「生きられるような仕事をする」ことですけれど、なかなかうまくいかないものです。

 今回の刑罰は何でしょうかね? 懲役は無いでしょうから、せいぜい罰金刑? まぁ、取れないでしょうね。そうなるとまた寒空に戻されるのでしょうか。そしてまた捕まるの? それともしばらくは収監されるのかなぁ。もし、寒空から解放されてちょっとの間だけ、暖かいご飯にありつけるとしたら、同じような方々が集まってくるんではないでしょうかね。よく、本当に些細な罪を作って、同じような理由で、冬の間だけ収監される方が、時々ニュースになることがありますが、今回のは、その町に行けばいいだけですから。なんか、余計危ない町になりそうですよねぇ。

 そもそも、当事者たちも望んでいない境遇にあるのですよね。
なんでそうなってしまったか。自分自身の性もあるでしょうけれど、なんとか、最低限、寒空の下で過ごさなくてもよい環境にならないものでしょうかね。

まぁ、答えはでない話なのですよ。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/16806364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Takeshi at 2012-11-16 11:28 x
せちがない社会になりましたね。
働けるのに働かないって、言いきれるのは正常に働ける環境にある人間しか言えないことであって。働きたくても本当に働けない弱者の気持ちを、何故考えて上げれないのかって思います。日本社会には、働けない人間が多く居ます。警察による取り締まりでも、この様な取り締まりは如何な事かと思う。これらの人間を、社会復帰させる施設へ案内したり、生活保護をお手伝いするなどの試みも大事であると。人間一人が働けば、日本国の税収アップにも繋がるし。働けない人間を、もっと大事に取り扱って欲しいものですね。
Commented by WofNaka at 2012-11-16 17:29
Takeshiさん こんにちは。

「世知辛い(せちがらい)」ならOKです。

なぜこうなってしまうのかを追求しないと悪いものはなくならないのですが、短絡的に人だけを追及しても何も解決しない、ということを知るべきでしょうね。
Commented by Takeshi at 2012-11-17 10:30 x
世知辛いって言われるんですよね。
富山では、なぜかなまっているのでしょうかね?せちがないって言っている人が多くて。正しくない表現だったんですね。内心、今の訂正を聞いて青ざめてしまいました。
Commented by WofNaka at 2012-11-18 18:40
Takeshiさん こんにちは。

まぁ、こういうことはよくあると思いますので、その時々で修正なさったらよいかと思います。

私もよくやっちまいますが、わからないときはネットで調べるようにしています。
by WofNaka | 2012-11-16 09:34 | 日記 | Trackback | Comments(4)

by WofNaka