World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

昔作った、出張用、持ち歩き可能な、430MHzサイズのAWXアンテナ

 昔、出張や旅行の際に荷物にならないようなアンテナを考えたときがありまして、作ったのが、ルーズリーフアンテナ群です。まだ、1つしか成功していませんので、群にはなっていませんけれど。

 透明なクリアファイルの片側①のみ使います。ルーズリーフ(穴あきの透明なファイル)に入る大きさ(今回は210×280mm)に切りまして、そこにアンテナを作っていきます。

a0265144_1165722.jpg


①に手芸用品の銅箔テープをアンテナのサイズに合わせて切り、アンテナの寸法や角度を合わせて貼り付けます。アンテナの調整のために多少長めに切ります。

給電部分ですが、もっこりしすぎると、ファイリングしたときに、凸凹するし、後々アンテナに及ぼすダメージも出てくると思うので、なるべくシンプルに薄く作ります。

給電用の同軸ケーブルですが、どのアンテナにも共通で使えるようにしたいものです。今、どこかにいってしまって写真ではお見せできませんが、同軸の芯線の先には、3mmねじ用の端子がついています。網線部分は、直接アンテナに接着させるように、針金が入った紐等で押さえられるようにしてあります。室内で使うことを考えているので防水は考えません。またドライバーを使わなくても良いように工夫もしてあります。
a0265144_116188.jpg


使い方ですが、洗濯バサミをつかってアンテナを干すかのようにぶら下げるか、テープで窓に貼り付ける、などで運用できると思っていますが、実はまだこのアンテナで運用したことはありません。

最後に、アンテナの調整をしますが、私は室内で選択バサミでぶら下げてアンテナアナライザーで調整しました。

ちなみに、このアンテナは、430MHz用のAWXなので、1200MHzでも使えるはずです。

ただし、210×280mm内に収められるアンテナを考えると、430MHz以上の周波数にしかならないと思います。そういうアンテナを考えるのも楽しいものですね。1200MHz用のログペリアンテナとかもできそうだったりします。ヘンテナはちょっとサイズをオーバーしますので、そこをどのように工夫するとか、四角めに作るとか、ループアンテナにするとか、考えただけで、ワクワクします。

給電ケーブルは、見つけたらアップしますね。

8ヶ月ぶりにアンテナ作成

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/16817833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2012-11-18 11:18 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka