World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

朝の1分未満打ち合わせ

 仕事に行くようになって7日めをクリアしました。

 仕事上での会議やら打ち合わせってありますけれど、それ以外にも打ち合わせ時間を設けて、じっくりと話を聞きたいこともあります。でも、なんていうんでしょうかね、最近の私は、トイレや給湯室で打ち合わせをしたい人と出会うことが多く、そこで1分未満打ち合わせができてしまうのです。
昔はタバコを吸う人がよくやっていた打ち合わせに似ていますけれど、吸えない私も毒ガス室にわざわざ入って打ち合わせに参加したことも多くありました。

 実は、毎朝もそういうのがあるのです。

 私が所属している災害系ボランティアの責任者の方の会社が、私の自宅の近くにありまして、私の通勤経路とその方の通勤経路が重なるのです。当然時刻も一致する必要がありますが、不思議なものです、電話やメールでも話ができますけれど、顔を合わせたほうがいい、って思うような時に、横断歩道の端と端で会って、渡っている途中に二言三言会話して終わり、それで十分に伝わる、みたいなことがあります。

 そういう打ち合わせが実は一番充実しているのかもしれません。

 どんな話をするかっていうと、仕事の話だから秘密ですけれど、大抵の場合は「ぶっちゃけ、今、こうなんですけれど」みたいな相談事です。

 本音で話して、アドバイスを貰う、みたいな。後は、事前に、30秒以内で収まるような内容に予め凝縮しておいてから話すとか。朝の頭の体操にはちょうどいいのかもしれません。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/16962026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2012-12-11 22:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka