日本国人として、今までどうしてそうしなかったのか。。。

 というわけではありませんが。。。

 明日は日中バイクでお出かけの予定でして、ケーキ担当としましては、サンタのように橇に乗ってプレゼントを届けるかのごとくケーキをバイクに乗せては運べませんので、今日、家内と出かけた時にケーキを買うことにいたしました。

 まぁ、宗派も違うのでいいかな、とか思いまして、ちょっとだけ早いイブイブクリスマスとなった次第です。で、帰宅して、今日クリスマスのケーキ食べることにしたから、って家内が言いましたら、娘から「天皇陛下の誕生日を祝うの?」って。

 そこで気がついたのです。

 わたくし、日本に生まれて50年以上も経ちますけれど、国民の象徴である天皇陛下のお誕生日に休んだことはあってもそれをケーキで祝ったことがなかったなぁ、ってね。
平成天皇「今上天皇(きんじょうてんのう)」は、震災や災害時に、自らの体を厭わずに現地に足をお運びくださり、被災者の方々を元気づけてくださいました。政府の方々も被災地に行きましたけれど、陛下ほどの感動は与えませんでした。それなのに、誕生日すら祝ったことがなかっただなんて。。。

 まっ、そのケーキには「おめでとう」とは書かれてはいないのですけれども。
a0265144_21344969.jpg


まぁ、愛嬌ということで。。。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by WofNaka | 2012-12-23 21:37 | 日記 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/17033055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fujiryujin at 2012-12-25 01:42
こんばんは~(^^)/
フジです。

おかえりなさいのコメント、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

>娘から「天皇陛下の誕生日を祝うの?」って。
 そういえば、私も全然気が付きませんでした(笑)
 来年からは・・・
 う~~~ん。でもな~、23日 24日と連チャンでケーキというのもなぁ~(*^m^*)
Commented by WofNaka at 2012-12-26 21:52
ふじさん こんにちは。

連ちゃんでもケーキぐらい入るでしょう。
ホールケーキ2個でもいけるんでないですか?
Commented by fujiryujin at 2012-12-26 22:25
>連ちゃんでもケーキぐらい入るでしょう。
>ホールケーキ2個でもいけるんでないですか?

う~~ん。甘い物は大好きだけど
どちらかというと、洋風より和風が好きです。
特にあんこっこ・・・がね(*^m^*)

なので、あんこっこなら2日でも3日連チャンでもOKです(笑)

なかちゃんさんは、連ちゃんでホールケーキ2個いけちゃうの?
Commented by WofNaka at 2012-12-27 21:45
ふじさん

なるほど、和菓子が好きなのね。

私は無理。せいぜい小さいお皿に乗る程度で飽きてしまいます。

2つは、家内に任せますよ。

<< 気持ち良さそうな水辺、当然危な... カラフルコールサイン >>