体調管理が重要・・・管理できる体を持っている人はそれでいい。。。

 ある年賀状に「体調管理」が重要だと書かれておりましたけれど、管理できない体を持っている私はどうしたらいいのでしょうね。

例えば「夢は夜開く」という歌がありましたけれど、「石は夜できる」から朝方でないとその動向はわからない、とか、朝起きてみないと体調がわからない、とか。

朝にならないとわからない体調を、なぜ、前日までに申告できるのか。

私の長年の素朴な疑問です。



そもそも体調管理って何?

酒は飲まない・・・ここんところ、ほとんど飲めません。

夜は早く寝る・・・早く寝たばっかりに夜中に起きてしまって朝方まで眠れず、
         二度寝してしまって結局、遅刻、午前半休、休み。

寝る前には喧嘩しない・・・
         これは重要です。喧嘩もそうですが、リラックスをしている
         のがいいですけれど、性格上、あれこれ考えてしまうとダメですね。

暖かい部屋で寝る・・・そんな家に住んでみたいものです。

円満な家庭環境を作る・・・
         これは太鼓判を押せるかな。

ストレスのない会社に勤める・・・
         理想郷の世界でしょう。

       :


 体調管理って言葉は体裁はいいですよね、でも実を伴わないと思うのです。病を抱えている人は特にです。じゃぁ、その病を解決させればいい、っていう人も当然いるわけですが、生まれなおさないと難しい人もいますし、原因がわかってもどうにもできない人もいますし、さらには、病気と判断されない大変な人達もいます。

 まっ、私流に言わせてもらえれば、できる人がやればいい。

 管理云々の次元にいない人はやらなくていい。そういう人に押し付けてはいけない。


あのー、愚痴ではないのですよ。今の職場はとてもいいです。

これは年賀状に書かれていた、というトリガーがあったので、思い出したことですから。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

[PR]

by WofNaka | 2013-01-12 14:25 | 日記 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/17139111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Takeshi at 2013-01-12 18:23 x
こんばんは。
記事が非常に気になってしまって。体調管理が難しい人って、やはり病気の総合商社であればあるかもしれませんよね。私なんかは、病気の総合商社としての自負があります。
ですが、最近、私のライフワークでは病気を持っていて体調管理が困難でも何とかなる可能性があると。これは、私の仕事の一部でもありますが。自己免疫力と代謝のアップが必要であると思います。人間の体は、神様より授かりしものですから、欠点=病気でも克服できないことはないと思うのですよね。私は、自己免疫を高める補助サプリと健康増進する為に試行錯誤をしています。
こんなことを言うのも、非常におこがましいですが。
体調管理も、何とかなる道や可能性も秘めていると思いますよ。
Commented by WofNaka at 2013-01-12 19:17
Takeshiさん こんにちは。

えぇ、確かにそうなのですが「体調管理しなさい」といとも簡単に言う人が多いですが、試行錯誤の過程中の結果が出ないときは、「体調管理ができていない」と判断されることはよくあります。つまり、0-100(0か100=できていない、できている)なのですよ。過程も体調管理をしている、と取ってくれればいいんですけどね。

<< 今日(1/12)Faceboo... どうやら、いい本に出くわしたようです >>