今日(1/14)Facebookで言ったこと

記憶を思い出す様子を測定=サルの脳神経細胞で―東大

この記憶を思い出すルートを遮断するのが、抗うつ剤と長時間の全身麻酔。
長い手術の後で記憶を手繰り寄せることが一時的にできなくなることがあります。また、抗うつ剤でも同様です。抗うつ剤の場合には、射精ができなくなったことがありました。どうしても最後、ダメなのです。笑い話ではありません。真面目な話です。やめて1ヶ月ほどで戻りましたけど。

でも、お医者さんは「有り得ない」と言います。

きっと、教科書にも載っていないし、お医者さんの経験外のことなんでしょうね。


<大阪・高2自殺>体罰の暴走、止まらず 顧問の「王国」で

体罰って、ちゃんと指導ができない人の言い訳だと思うよ。

「最高裁は「指導のためで、罰として肉体的苦痛を与えるためではない」として体罰には当たらないと判断。」
叩けば肉体的苦痛になるじゃん。精神的な苦痛にもなると思うけどね。
そんなことも最高裁判官はわからないのかね。

... 指導って何? 叩けば言うことを聞くようになるか。ならないよなぁ。
人はどういうときに動くかって、やっぱり褒められてモチベーションがあがったときなんではないかなぁ。

もっとも、私が中学生の頃。。。
クラブ活動は4つしかなく、どれかに必ず入らなければならなくって、先生よりも先輩やOBが恐くって、まさに指導と呼ばれる体罰は横行していたけれど。今思うのは、やはりあれは、叩いた方のストレス発散か、間違った指導の仕方だと思うね。


西・東日本内陸は降雪注意=九州南部大雨、太平洋側暴風―気象庁

台風のような、発達する低気圧が南岸を通過します。このような動きで気温が下がると東京でも雪になります。もう一つ気になるのは、フィリッピン北の熱帯低気圧。台風にならなければいいのですが。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by WofNaka | 2013-01-14 10:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/17148188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 未知との遭遇 昨日はちょっとやりすぎたらしい >>