未知との遭遇

 昨日の夜21時からのNHKスペシャル、ご覧になりましたか?

 ダイオウイカのハイビジョン撮影の放送でした。

 私はイカは大好きです。刺身も茹でたのも、どっちも。
で、生きているのを刺身にしたときもありまして、その姿というものを知っていたと思っていましたが、昨晩のあの映像、凄すぎます。

 私は、あのスピルバーグが作った「未知との遭遇」の映画を思い出しました。
あれに出てくる宇宙人は人間が創造した姿ですけれど、ダイオウイカは、誰もが知っているイカの姿でありながら、未知の生物に見えました。あの目が特に印象的でした。

 深海よりもまだ宇宙の方が明らかにされていると言われますけれど、なんとも奇妙な生き物が深海には多すぎます、というか、知らなさ過ぎなんでしょうね。

 そして、あの斬新な潜水艇も。まるでヘリコプターのような透明なアクリルの球体。素晴らしいですね。1000mまで潜れるんですって。さすがに海溝の奥底まで潜れる潜水艇には負けますけれど、生物を観察するのにはとても便利な潜水艇でしたね。

 ちょっと恐かったのは、潜水艇があまりに無防備に見えて、もし、ダイオウイカやマッコウクジラに襲われたら生きて還れないないんではないか、とか。

まぁ、ともかく貴重な映像を見ることができて、本当に良かったです。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by WofNaka | 2013-01-14 13:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/17149264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 神様のカルテを観た 今日(1/14)Faceboo... >>