World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

同一人物が。。。

 仕事は仕事でも別な設定なんだ。

 どっかの会社に雇われているんだけれど、職場のそばに集団で寝泊まりしていて、私は小さい個室をあてがわれている。雇い主は、昔のお客さん。大井埠頭まで出かけていたときの。でも、社名は今の派遣先だったり、所在地が、出身大学の校舎のそばだったりと、相変わらずへんてこりんなものの集まりになっている。

 職場に同じ姓の人がいて、年格好も同じな人がいるんだけれど、どうやら同姓同名なんだ。
単なる同姓同名かと思ったら、何から何まで同じ。つまりは、戸籍上の同一人物らしいのだ。でも自分が本物だと思っている私で、周囲もどっちが本物かわからないために動揺している。本人と会って、免許証などと突き合わせを行っていったんだけど、書類上はどっちが本物かわからない。
で、私が提案する。今まで住んだところから住民票をたどっていけばわかるんでないのって。
そうしたら、もう一人の自分が急にそわそわしだした。
どうも、仙台を出る時がどうたらこうたら言っている。そこで何やらやらかしたようだ。
どうやら、私が本物、という結論に達し、とりあえず、もう一人の自分に調査結果を出すように言って、その場は収まった。

 さて、雇われた私、どうやら部長待遇らしい。またそんな役なの。それにしては給料安すぎでない?
昔、そこの仕事したときもそうだったけれど、役職だけ持ち上げられて、自分の時間が全くないほどに働かされて潰されて、労働基準監督署に持っていく資料の捺印も拒まれた嫌な思いでが頭をよぎる。
そのときは、心身ともにズタズタにされて狂う前に自分で引いた、つまり辞職したのだ。

 でも部長となると今のプロジェクトのこと少なくとも概要くらいは知らないといけないなぁ。まぁ、入ったばかりだから知らなくって当然なんだけど、でもちょっとは知らないとなぁ。それから、プロジェクトを管理しないと。そうだ、プロジェクトを管理するツールを使おう(これは今実際に使っているツール)。でも、1つわからない機能があって放置したままなのだ。

 でも、苦手はまずいから、何かチャレンジしてみよう、ということで早速取りかかった。何となく画面上で右クリックしてみる。おー、メニューが表示されるではないか。うんうんこのメニューは知っているぞ。。。どんどんはかどっていく。試しに何かのファイルを使って、コンパイル、リンク(あっ、今はバインドって言うんだっけ)、そうそう、昔、こんなの日常茶飯事だった、楽しかったなぁ、プログラマの時代。そんなことを考えながら、しばし懐かしく楽しく仕事をして、はたと気がつく。
そっかー、これをやると全体のオブジェクトのマップが出せるじゃん。とかなんとか。。。

 そうこうしているうちに、気分転換で休憩。ちょっと外に出てみた。そうそう例のトイレ探し。
大きなビルで、階下にはいろんなお店やレストランが入っているんだけど、なかなかトイレが見つからない。そうして、いろんなとこを出入りしているうちに、外に出てしまった。なんか周囲は大きな住宅地。オフィス街とはほど遠いところだ。
歩いているうちに、本当にどこかわからなくなった。仕方がなくタクシーに乗った。運転手さんは気前がよく、いろんな話をしてくれる。途中、舗装途中で片側交互通行になっている道に出た。車が急に避けたのでどうしたのかと思ったら、今舗装したところの熱い部分から火が出ていて、それがタクシーのエンジン部分に燃え移りそうになっている。
工事現場を警備している女性の警備員が、一生懸命に車のエンジンルーム付近で手で火を消そうとバサバサやっているんだけど、火の勢いがすごくて消えそうにない。

すごいヤバい状況、って思っていたら、目覚まし時計で起こされた。

今日はこれからマンションの会合があるんだった。やばい、出かける準備しないと。 



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


過去見た夢のリストです
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/17291626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2013-02-10 09:43 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka